さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽてたまの成長

<<   作成日時 : 2008/12/03 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぽてたま、只今たぶん、10週目
画像

先々週に病院に行って、血液検査をしてきました。
そしたら、その前の週は6週って言っていたのに、
何故か「8週目ですね。」って言われました。
ぽてたま、一週間飛び越しました
そんなに勢いよく成長しなくても〜と思うんだけどね。
たぶんきっと、成長期なんだろう。(ホントカ?)
14mmと、1週間で倍になってたし。
予定日は来年6月末
一年で一番暇な時期なんで、よかったです

そんでもって、母子手帳ももらってきました。
母子手帳もらうと、なんだか妊婦さんって感じです。
やる気(?)がでてきます
手帳の他に色々とお土産ももらいました。
保育園マップとかもあったし、
パパママ学級のお知らせもありました。
(昼間だから行きづらいんですけどね。
でも、一番嬉しかったのは、受診料のクーポン券(?)みたいなやつ。
(公費助成ですね)14回分あって、そこまでは区で出してくれるらしいです。
最初の診療が 初診料込みで14,000円、次が血液検査込みで25,000円くらい。保険が効かないのは知っていたけど、ほんと高いよ〜
産むまでに、10万以上はかかるだろうなって思っていたので
これは、正直すごい助かる

たまちゃんとの生活は、
大分なれてきたかな。
つわりはほとんどないので、楽なんですが、
片頭痛と、アトピーがね
アトピーはたぶん栄養がとられているからなんでしょうね。
どんなに保湿しても肌がこれでもかっていうくらい乾燥しちゃうし。
片頭痛は、きっと、ぽてたまちゃんが
「おかあしゃん、おかあしゃん。ちょっと静かにして」
っていう意思表示かな。って思ってます。

そして、不思議なのが、味覚。
普通もずくとか、みかんとか、さっぱりしたものが食べたくなると
思うのですが。私は肉とか揚げ物とか
なぜだか、普段食べないものが無性に食べたくて食べたくて。
あと、炊き立てのごはんとか、フライドポテトとかが
すっごい好き。
なんだか、変わった子に育ちそうな予感もするなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5ヶ月くらいで生まれてきたりして・・・(笑)
元気にそだっているようですね。
妊娠中は酸っぱいものを食べたくなる、とよく言うけど、要は嗜好が変わる、ということなのかな。
出産費用の補助があってよかったね。
少子化が問題になってるんだから、それくらいないとね。
しかし、国じゃなくて自治体任せなんだね〜・・・(なんか、変)
みずねこ
2008/12/05 14:33
★みずねこさん★
こんばんわ。
いや、さすがにそこまで早く出てきてくれなくていいです。今のところ元気みたいです
妊娠中はやはり多くの人が酸っぱいものを食べたくなる人が多いみたいです。
酸っぱいものって葉酸が多く含まれているらしくて、
妊婦さんは葉酸多くとらないといけないらしいので
結構理にかなっているみたいです。
私は、意識的に多くとってます。だからつわりがないのかもしれません。
あと、働いていて気がまぎれているのかも。
自治体単位だから、区によって違います。うちの区は14回でラッキーだったけど、5回とかいうところもあるみたいです。できれば、少子化対策するのであれば、健診費用・出産費用すべて公費にしてくれるといいんですけどね〜。出産一時金なんていらないから。
ぽてと
2008/12/06 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぽてたまの成長 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる