さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS うぎゃ〜

<<   作成日時 : 2009/05/03 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

足が足が、浮腫んでる。。。

昨日の夜お風呂に入っているとき自分の足をみてびっくりしました。
なんじゃ、この象みたいな足は。
足の甲が盛り上がってて、なんだか何かを履いているみたい。
心配になったのが、妊娠中毒症。

母子手帳を見直してみても、血圧、尿たんぱくともに異常はなかったし。
さすがに、向う脛を押してみて戻らないっつうほどひどくはないし。
とりあえず、お風呂の中でストレッチしてみたり、
足つぼ押してみたりして
上がってから、ネットで調べてみた。
そしたら、病気じゃなくても結構あるんですね。
妊婦さんの足の浮腫みって。たまちゃんの血液が増える今ぐらいになる人が多いみたい。
体質的に水分をため込みやすくなるんだそうです。
多分私のはまだ軽い方かと。x

浮腫みを抑えるためには、
★塩分を控えめに。味噌汁もダメらしい。(Naは、水分を吸収する作用があるらしい)
★根菜類、海藻類、キュウリ、果物を多く取ってカリウムをなるべく摂取すること
★お茶系は、そば茶などの利尿作用のあるものを取る。
★適度な運動
★お風呂に入って足をマッサージする。
★寝るときは足を高くする

というわけで、今日から全部実践しております。
いつも仕事上座りっぱだし。
私自身は結構薄味なんですが、それでも濃かったのかなとか。
お客さんとこで出されるお菓子とか食べてたのがいけなかったかな
お昼は外食になってたのがいけなかったのかな

とか、いろいろ考えましたが。
とりあえず、数日これで様子見して、次の健診で相談してみます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、私も結構浮腫んでましたよ。足。
私もデスクワークが多いので、そういうのが原因だったのかなぁ。。お風呂でのマッサージは私もやってました。
無理しないように、乗り切ってくださいね〜♪
ちょびまま
2009/05/07 13:19
座りっぱなしはむくみますよ〜。
前の仕事してるときはむくみがひどくて、歩いていて何もないのによくつまづきました。
今はだいぶ軽くなりましたが・・・
要は運動と食事のバランスなんでしょうけど・・・
バナナやあずき粥が良いといいますね。
みずねこ
2009/05/08 16:11
私もむくみましたよ〜。
足もだけど、顔もパンパンでした。
なぜだか、鼻も大きくなったし(!)
妊娠中の写真、別人みたいで笑えます(笑)

私も、足はお風呂でマッサージしたりしてました。
お風呂上りに、クリームでマッサージもしてましたよ。
お腹おっきいと、マッサージも結構重労働だったりしませんか?
いかぞうさんにお願いしてやってもらいましょう!
mokaneko
2009/05/09 18:47
私もむくみましたよ〜。
足もだけど、顔もパンパンでした。
なぜだか、鼻も大きくなったし(!)
妊娠中の写真、別人みたいで笑えます(笑)

私も、足はお風呂でマッサージしたりしてました。
お風呂上りに、クリームでマッサージもしてましたよ。
お腹おっきいと、マッサージも結構重労働だったりしませんか?
いかぞうさんにお願いしてやってもらいましょう!
mokaneko
2009/05/09 18:48
★ちょびままさん★
こんばんわ。
やはり、浮腫みました?
多分、座りっぱがよくない気がします。
連休中は随分良かったのですが、終わった途端やはり踝が隠れてきてます。
お風呂のマッサージは続けてます。

★みずねこさん★
こんばんわ。むくむと、躓きやすいんですね。
気をつけます。
ただでさえ、お腹がでかくて歩きにくいんですよね。
ほんとは、もうちょっと長くお散歩もしたいんですけど、お腹が張ってきちゃうので中々できなくて。

★mokanekoさん★
こんばんわ。
マッサージ確かに結構大変ですね。
お風呂の中だと浮力があるのでいいんですが。
mokanekoさんも浮腫んだんですね。
浮腫みやすい人は、手とか顔とかも浮腫むらしい
ですもんね。私の場合まだ、足のみですが
今後臨月に向けて気をつけないとですね。
ぽてと
2009/05/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うぎゃ〜 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる