さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産準備

<<   作成日時 : 2009/05/09 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

GW最終日
そろそろやらないといけないなあ。
と思っていながらも、なかなかできなかった出産準備
ちょっと遅いけど、や〜っとやりはじめました。

画像

これね。私が赤ちゃんの時使っていたおむつ。
母がず〜っととっておいたらしい。これで10枚くらいかな。
あと、母が10枚くらいまだ、もっているの
うちは、一応おむつは布でいこうかと思っている。
正直どっちの方が赤ちゃんにとっていいのかは、よくわからないんだけど。
新生児のおむつ替えって一日40枚〜50まいくらいいくって聞くし。
ごみが大量にでるし、経済的な面も考慮すると、布の方がいいかなあと思って。
でも、夜とか大変な時は紙も頼るつもりなんだけど。


父いわく「おむつは新しいさらしよりも、使い古したモノの方がいいんだ」
なんだそうな。昔はさらのさらしじゃなくて、浴衣をほどいておむつにしていたらしい。
ホントかよって思ったので、ネットで調べてみたら
確かにレンタルおむつとかある。そこにも使い古しのものの方が赤ちゃんの肌にはいいと。
だったら、これ使っちゃえ〜ということで、わたしのお古をぽてたまには使ってもらうことにした。

でも、これじゃ全然足りないので、GWにでも作ろうかと思っていたら
お友達のしゃけさんから、とてもうれしいプレゼントが。
ってこれもらったの、2月です。ご報告が遅くなってしまってすみませんでした。
一度段ボールは開けたんですが、広げられなくてそのまましまっていたの。

画像

すごい量でしょ。わっかのおむつだけで30枚あったし、成型のもあったのでつくる手間が省けました。
ありがとうございます。
あと、哺乳瓶の消毒用具もあるし、だっこ紐もはいってて、とっても助かり嬉しいです。

広げてみて、今のおむつってすごいなあとおもったのは、縫い目がないの。
確かに縫い目ない方が赤ちゃんの肌にはいいですよね。

しゃけさん、ほんとにほんとにありがとう。


で、あとは哺乳瓶とか肌着とかその他もろもろを買いにアカホンに母といってきました。
母と行ったのは、私がなんか必要じゃないものを買いそうになった時に。
「そんなの、必要ないわよ」って言ってもらうため。必要グッズとかは、ネットにも本にも載っているけど、
でも必要じゃないものもあったりするじゃないですか。
だから、経験者の目で見てもらおうと思ったんですが、、、
ダメだ、私以上に初孫誕生に浮かれてて、まったくもって金銭感覚がおかしい(笑)
という結果に。だって、帽子とか初夏生まれで必要ないよっていうものまでカゴに入れそうになるし。
従姉妹の子の「○○ちゃんが被っててかわいかったじゃない」と。。。
あと、母に押されて買ってしまった、ガーゼの沐浴布と湯上り布?
これってタオルとかバスタオルじゃだめなのかな。というのが、素朴な疑問。
ほとんど出してくれちゃったからいいんですけどね。


一応、買ってきたものは
画像

肌着は、中国製が多かったのと、日本製だったらネットの方が安いのでネットで買うことにしたの。
多分大丈夫だとは思うんだけどね、一応ウチでは直接身につけるものは日本製にしとこうという
ことになりました。

画像

オーガニックコットンで揃えたら、大変なので一応一着のみ。
あとは、明日届く予定。ガーゼの短肌着3枚、フライス地のもの2枚、ワッフル1枚
コンビ肌着と、長肌着あわせて、3枚かな。
これだけあればお洗濯大丈夫かなと。
お布団は、うちの田舎がお布団屋さんのためせっかくだから、
作ってもらうことに。叔母が作ってくれるって
私も従姉妹たちもみ〜んなこの手作り布団です。(昔はおじいちゃんが作ってくれてたの)
柄は、黄色のミッフィーちゃんらしい。
お布団屋さんならではの、ぜいたく


ネットで調べてみると、お布団はやはり綿布団の方がいいらしい。
ポリだと吸湿性ないからだと思うけど。
ポリのは、2,000円くらいから売っているけど、全部綿だとすごく高い。
敷布団がポリで、上掛けが綿のもので16,000円くらい。
西川ので7点セットで30,000円くらい(人気らしい)
オーガニックコットンとかにすると、これが50,000くらいに跳ね上がる。
毎日寝るものだから、できるだけいいものの方がいいけど
50,000は正直キツイよねって思うし。

そんな訳で感謝です









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私は子どもいないのですが、弟のところは家では布おむつ、外出時は紙おむつというふうに使い分けてたような気がします。
でも、歩くようになると紙おむつになっていましたが・・・
オーガニックコットンは、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないかなぁ。
それより洗濯の洗剤にこだわったほうが・・・と思ってしまった。
大人もそうだけど赤ちゃんのものはやはり、肌触りと吸湿性ですよね。
最低限のものをそろえて、あとは追々買い足していったほうが気が楽なんじゃないかな。
みずねこ
2009/05/09 19:12
シャっさんの準備はたいへんだけど、楽しいわね〜。
遠い昔を思い出すわ〜。
オーガニックコットンって、高いんですね。びっくりしました。
ぽてとさん、無理しないでくださいね〜。
el-mar
2009/05/10 16:16
保育園では99%
紙おむつですが
アトピーが酷い子は
布を使っていますね
紙だから 布だから
オムツが取れるのが遅いってことは
無いような気がしますが・・・

布で忙しい思いをして
子供との関わる時間が無くなるよりは
紙がいいと思う人も居ますし
まぁ〜色々だと思います。

楽しみですね〜ぽてたまちゃんが
この世に生まれてくる日が
野澤菜っ葉。
2009/05/10 20:00
ガーゼの方が、吸水性がいいし赤ちゃんの肌にはやわらかいからいいのよ!
それから↑にもあったけど、洗剤のほうが重要!!

おしりふき、玲くんでいろいろ試したけど、ムー○ーのやわらか素材ってのが一番よかったよぉ〜
チョット他のよりお高いけど、ホントにやわらかかった♪
猫が基準でゴメンよぉ〜m(__)m
でも、うち人間の子供いないからさ^^;

そうそう・・・
哺乳瓶レンジで消毒するやつもいいよ^^v
ミル○ンで、私の友達の子供、舌にカビはえたんだわ(>_<)
ニャンママ
2009/05/10 21:11
★みずねこさん★
こんばんわ。
外出時も、紙の方が便利ですよね。
捨ててこれちゃうときもあるし。
うちも、家にいるときは布かなと。
新生児は50回くらいおむつ替えがあるらしいんですが
立つ頃になると、量が増える分、おむつ替えの回数はへるらしいんですよね。
洗剤は、一応赤ちゃん用のものを買っているんですよ。
100%天然油脂と界面活性剤入っているもの。2つあるんですよね。天然油脂は体にはいいらしいんですが、ただ量が少なすぎても多すぎても衣類に残ってしまうことがあるらしくて、そうするとかぶれたりするらしいんですよ。洗濯機もドラム式なんで、一応うちは界面活性剤が入っているものにしちゃいましたが。状況を見ながらいろいろ洗剤は試そうかと思ってます。

★el-mar さん★
こんばんわ。オーガニックコットン高いです。
短肌着で1200円くらいから。私が買った物って全部400円〜500円のものばかりです(笑)
お布団になると、使う量が違うので高くなるんでしょうね。
ぽてと
2009/05/10 23:30
★野澤菜っ葉。さん★
こんばんわ。
アトピーの子ってやはり、布なんですね。
たぶん、うちの子はかなりの確率でアレルギー持ってくると思うので、それでっていうのもあります。
布の方が肌触りはいいんですよね。
どっちがいいとは一概には言えないと思うので、
とりあえず試行錯誤してみようかと思ってます。
ところで、保育園はやはり紙なんですね。

★ニャンママさん★
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いつも読み逃げばかりですみません。
哺乳瓶、うちミルトンでやろうかとおもってたんですが。そんなことがあるんですね。
梅雨時だし。うちも気をつけないとですね。
そしたら、煮沸かなあ。
一応、哺乳瓶はガラスとプラ一つづつ買ってみたんです。洗剤は色々と試行錯誤してみます。
おしりふきも、色々あるんですね。
情報ありがとうございました。


ぽてと
2009/05/10 23:39
おお!進んでいますね〜
私は今回はもう本当に
何も買わないくらいのイキオイで
いこうかと(笑)
座布団とバスタオルあれば
どうにかなんじゃねぇの、的な。
哺乳瓶は、実家にいる時は
煮沸でした。
これが一番みたいですね〜。
あんど、布おむつ、
使って下さるならありがたいです。
結局私は全部紙にしちゃったし、
全部ぞうきんにしようか迷ってた
くらいですから(汗)
ちび太がアトピッ子じゃなければ
もしかしたら続いたかも、ですが・・。
沐浴用の布は普通のガーゼハンカチ、
お風呂上がりは、生まれてしばらくは
私もガーゼの柔らかいの使ってました。
洗剤は石鹸だったのに
使ってる服は中国製でした(汗)
いいんだか悪いんだか、て感じです。
難しいですよね〜
でも、オーガニックコットンの服って
いいですよね〜。
しゃけ
2009/05/11 13:24
いよいよってかんじですね〜。楽しみですね。
記事を読んでいたら、赤ちゃん独特のミルクのいいにおいを思い出しました(^^)
体に気をつけて、出産に望んでくださいね!
夢遊民
2009/05/11 17:57
楽しみですねー。出産準備はうれしくていろいろと余計なものまで買いますよねー。出産後、まったく使わなかった、という物も・・・。石鹸もタオルも、赤ちゃん用に用意することはなく、あるものを使えばいいんですけど、やっぱり買っちゃうんですよねー。一人目ですもの、いいじゃないですか〜!
自分用には買いましたか?母乳パッドは必要ですよ。それから生理用品も多めに用意しておくといいです。1ヶ月くらいは出血が続きますからね。
もと
2009/05/11 18:24
初めての子で準備が色々と大変ですね!
でも、楽しみの方が大きいから(^_-)-☆
私も布のおむつが1番と思って、自分で沢山作っていたんだけど・・・・
上の子は1時間毎に泣いていた時もあったから、白湯を飲ますことが多かったからかな〜
オシッコの量が半端なくて、布だとベビー服まで通して大変だったの(>_<)ゞ
だから、紙おむつになっちゃた!!!
吸収して固まるから洩れなくて便利だった。
その子によって変えれば良いんじゃないかな?
とにかく育児書や他の子と一緒とは限らないから〜

ほ乳瓶はブラシで洗ってから立てかけて、消毒と乾燥するのが私の頃にもあったよ!
あれは乾燥までしてくれるから便利だった!
まぁ、母乳が出れば問題ないけどね!
私は全然足りなくて混合だったから、1日に使うほ乳瓶の数も多かったから(>_<)ゞ

しゃけさんからの贈り物! 嬉しいねぇ(^_-)
yasu
2009/05/11 19:00
★しゃけさん★
こんばんわ。
お礼の記事を書かねばと思いながらも、
写真がとれず、のびのびになっちゃいました。
ごめんなさい。
そうなんですよね。結構代用できるものって
いっぱいありますよね。
あと、おむつ取り換えシートとかもいらないですよね。
うちには、山ほどバスタオルと綿毛布があるんでそれで代用できる気がします。汚れたらすぐあらっちゃえばいいんだし。

★夢遊民さん★
いよいよ、カウントダウン入った感じです。
あともうちょっとなんで、頑張りま〜す。



ぽてと
2009/05/14 22:55
★もとさん★
こんばんわ。
自分用にも買いましたよ。
産褥ショーツと、授乳パッド、授乳用ブラ
補正下着。
かなり、体重増えてしまったんで気合い入れて
もどさないと。
産褥用のパッドは大きさがいろいろとあるようなので
買ってないんですよね。
入院中は売店で買えるかなと。
退院したら、布なぷでも代用できるかなと思うので
様子見ながら買おうかと思ってます。

★yasuさん★
こんばんわ。
しゃけさんからのプレゼントとっても嬉しかったです。
おむつは、色々と様子見てかぶれが一番少ない方法でいこうと思ってます。
そうですよね。母乳じゃないと、哺乳瓶の数は結構必要ですよね。
ぽてと
2009/05/14 23:01
こんばんは、Jです。出産準備バッチリじゃないですか?
オムツは布製がいいとウチの両親も言ってます。
私、未婚の母?で息子は猫なのに・・・
暑い時期だとあせもが心配らしいです。
私が6月生まれだったため、全身シッカロールまみれ
と聞いています。
何だかウキウキしてしまいますね。

あと、お葉書ありがとうございました。
嬉しかったです!!!
旦那様にもよろしくです。
J
URL
2009/05/15 01:51
★Jさん★
こんにちは。
オムツは布の方がいいと聞きますよね。
うちも6月後半予定なので、汗疹やかぶれが
心配なんです。
シッカロールそういえば買ってなかった。
ベビー用品はなんでもかんでもちっちゃくて
とってもかわいいです。
揃えていると楽しくなります。
値段見てギョッとしますけどね。
ぽてと
2009/05/16 15:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出産準備 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる