さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽてたま34週&分娩予約できました

<<   作成日時 : 2009/05/22 19:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 25

今週の水曜日にぽてたま34週の健診に行ってきました体重2632g
36週1日の大きさ。
でかっ
一応、言っておきますがまだ34週2日なんです。この日は。
2週分くらい大きめです。

ぽてとさんは、両親ともにミニマムサイズなため、ミニマムサイズで産まれ、ミニマムサイズのまま育ち、そして今にいたってます。
小さくみられるのですが、一応身長は156cmはあるんです。(この前も病院の先生にそんなにあるようには、見えないね〜っていわれちゃいました今は、おなかが大きいから余計)
でも、小さいよね。
いっぽう、いかぞうさんはとても大きいんですよね。

もしかして、父似か
そんなお父さん似の巨大児がはいっているからか、実は腹囲も驚異的な大きさです。
いかぞうさん気持ち悪いっていうくらいだからね
そして、ほとんどの人にびっくりされるくらいだからね。

画像


腹囲:99cm
でかっ
でしょ(笑)
わたくし、妊娠前のウエストは58cmなんですよ。
すでに、40cm増
体重も、13kg増
やばいです。
これ以上は、ほんとにやばいと思うので、ほんとに気をつけています。

健診は、大きめというだけで特に問題もなく、そして無事紹介状をもらいました。
新しい病院はいかぞう家のすぐ裏にあるかなり大きめの病院。
5年くらい前に建て替えたばかりなので、設備がすごい充実してます。
いかぞう家からは、歩いて5分以内
救急以外は原則紹介状がないと診てもらえないの。
なんで、紹介状もらって、健診受けないと分娩予約ができないんですよ。
あと6週しかないのでヒヤヒヤしましたが、木曜日に行って、無事分娩予約できました。
同じ日に出産の人があと2人いるそうです。
よかった。混んでなくて。
ここは普通分娩しかないのですが、LDR室で出産ができます。
移動がないから楽〜とか言われてますよね。
立会出産もできるのですが、いかぞうさんが拒否るので一人で頑張って産みます。
この部屋だけは24時間面会可。赤ちゃんとも直接会えるんです。
病室は入室できるのは旦那様だけ。両親とか親戚とかは赤ちゃん部屋で、ガラス越し対面。
あとは、喫茶室とかで面会。
その他母子同室なのと、助産師さんがいて、母乳指導があるのも気に入ってます。
無事母乳出てくれよ〜。

助産師さんともお話して、入院準備リストをもらいました。
でもね、ここ、出産に関しては基本的に何にもいらないの。
身一つで出産できます。とりあえずの肌着とか、産褥ショーツとかパジャマもくれるの。
その後いろいろと肌着の替えとか、私物とか必要なものはいるんですけどね。
すごいなあ。と思っちゃいました。
ついでに、先生も助産師さんもスタッフの人もみんな女性なので、すごい気持ちが楽
(今まで男の先生だったから)
この日は、エコーと3Dで一応お顔の確認だけしましょうか
ということになったのですが、うつ伏せで寝ているらしく全然みえませんでした
でも、代わりに。
さんのが見えました。

男の子だそうです。
よかったね。いかぞうさん
って言ったら、「ええ!、いまさら男なの〜」って言われちゃいました
あれほど、男がいいって言ってたくせに。。。

でも、私もピンクの肌着一枚買っちゃたんだよね。
似あう子が生まれてくれ。

最近お腹の蹴りが、ほんとに派手で、、、
しかも、昼夜を問わず。夜中寝ている時もですよ!
一体どんな乱暴者なんだよ。
って本気で思ってました。
でも、男の子だってわかってなんとなく納得。
そりゃ、蹴りも力強いだろうよ。
(なぜか私の周りは男児出産率が高いです。)

31日は、パパママ教室です。毎週日曜日にやってるらしくて、そういうとこもありがたい
頑張っていってきま〜す。













全員プレゼント付き!自然出産・自然分娩の完全マニュアル本あなたもできる自然出産 夫婦で読むお産の知識 本の泉社 【消費税相当額サービス】
プレマシャンティ
500ページにわたって、安全で自然な出産をするための手引きをさまざまなケーススタディをもとに徹底解説

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガラスのお腹―22週5日で生まれて
ガラスのお腹―22週5日で生まれて ...続きを見る
忍者大好きいななさむ書房
2009/08/20 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね!!安産お祈りしてます。
新しいおうち、素敵ですね〜。
にゃんず、うらやましい〜!

いかぞうさんのアップルパイ、いいなぁ〜!!
にゃんずにも優しい旦那さまで素敵です(^^)

ミィママ
2009/05/22 21:09
もうすぐですね!
私も楽しみになってきています。
ゆったりとしたお気持ちで、出産してくださいね。
赤ちゃんの話題楽しみにしてます(^^)
夢遊民
2009/05/22 23:36
わあ、楽しみ〜。今は3D画像が見られるのですね〜。私のころはなかったわ・・・。
近くにいい病院があってよかったですね。私も一人目のときは充実した病院で産みました。でも、母子同室で、いろんな指導が目白押しで、なんだか忙しかった記憶があります。二人目は近所の産院で産みました。ここは全部スタッフがやってくれるの。母は赤ん坊のおむつ交換すらしなくていいんです。気が向いたらおっぱいあげに行くだけ〜。ゆっくり羽が伸ばせたな〜♪
もと
2009/05/23 06:52
ぽてたま君、大きいですね〜! ちょびは40w4dで産まれて2697gでした。ほぼ一緒ですね(笑) 
楽しみですね〜。
私がちょびを出産した病院は今は閉院していて、もし二人目が出来たら・・とチェックしている病院がLDRなんですよ。リラックスしやすいらしいですね。私も一人で出産に挑みました。スタッフの方がいらっしゃるので大丈夫ですよ、きっと。頑張って下さいね〜!
ちょびまま
2009/05/23 10:12
ほら〜
やっぱ「スイカ泥棒」じゃん!!(笑)
男の子って、横に広がった感じじゃなくて
前に出てとがった感じに出方って言うよ。
(確かか分からないけど)

ぽてとさん、いよいよね!
頑張ってね!
笑う猫
2009/05/23 11:12
でけえ(笑)
いや、妊婦らしくていいです(笑)
うちの病院も身一つでOKです〜。
ちび太産んだ時は
腹は出てないし私も出産するとは
思えないほど落ち着いてたらしく
「本当に赤ちゃん入ってるの?」
て分娩台の上で助産師さんに
言われました。
(何のためにここに乗ってんだよ)
立ち会いは人それぞれですが
私は
「この、人が必死な時に
 ヌボっと突っ立ってたら
 キレる」
て思いました(鬼嫁)
旦那がいた方が安心して産める、
て人もいるみたいですね〜
楽しみですね〜
しゃけ
2009/05/24 00:47
大きなお腹ですけど
私の母も私がお腹に居る時
なかり大きくて、双子では?って言われてそうですが
楽しみですね〜 男の子でしたか^^
私の知り合いが妊娠していまして
3人ほど・・・全て お腹の子が「男の子」
ぽてとさんも入れると4人目です。

あとブリティシュフォールドの子の写真
載せておきました^^
暇な時覗いてください。
野澤菜っ葉。
2009/05/24 21:39
おお〜!
男の子でしたか!
そりゃ〜元気にお腹も蹴りますよね!!
もう産休に入るんですか?
これから楽しみですね〜♪
しゃけさんの所と同級生??
(ゆ)
2009/05/24 22:54
わ〜〜〜ぽてとさん! 
お腹の写った写真を有難う\(^O^)/
顔はみえないけど、これでぽてとさんが出産するって実感した(^^)
良い記念写真になりますよ!
よく蹴るって言ってたから、男の子だなって思ってた(^ニ^)
夜中も蹴るようだったら、生まれたら泣いて大変だじょ〜 でも、母乳だったら夜中に泣かれてもすぐ授乳が出来て楽だよね〜
いっぱい母乳がでるように願っていますよ
yasu
2009/05/25 00:06
もうもうはるか昔の事だけど〜、思い出すナァ〜。お腹が大きくなって重くって、足の裏が痛くって、部屋の中でもそこの分厚いゴムゾオリを履いてたよ〜。
LDRって、なんだろ〜??
病院が近いから安心ね〜。
el-mar
2009/05/25 15:24
事後報告でスミマセン、
お宅訪問の記事
書きました〜。
腹の写真も載せました(笑)
許して下さい。
しゃけ
2009/05/25 17:34
↑しゃけさんちで見て来たよー。
って、ぽてたまちゃん大きくなったね〜♪
私は忘れもしない長男を4200gで出産。
次男は3820gで、出しちゃいました(>_<)
育ち過ぎるお腹のようですぅ〜。
ぽてとさんも男の子って感じのお腹ですね。
私も、こんな感じでしたよ〜。
ファイトですぅ〜\(^▽^)/
もっち♪
2009/05/25 19:25
私も身長150センチ無ぃぐらぃで、毎回体重が二週間ぐらぃ多かったです(^^)
で結局3940グラム!
昨日の一ヶ月検診ではぴったり5000グラムありました☆
大きいこが産まれるかな?
分娩予約とれて一安心!そして楽しみですねo(^ω^)o
aile
2009/05/26 10:31
わぁ!もうすぐなんですね。頑張ってね。私も遥か昔のことだけど、思い出しちゃった。わんぱくでもいい、逞しく育ってくれの世界ですね。男の子♪元気な赤ちゃんに早く会いたいね〜。
momonyan
2009/05/26 15:16
ホント大きいねぇ〜(@_@)
どんな子が出てくるんだろう?
私も楽しみぃ♪
あとチョット
体調整えてがんばるんだよぉ〜!
でかっ!
2009/05/27 23:16
こんにちは。
パパママ教室、なんだか楽しそう!
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
ちゃぱす☆彡
2009/05/28 02:39
うわー、ほんとにせり出してるねぇ。
今は薄着だからよけいに目立つのかもね。
私は腹ばかり出てきて、目立たない妊婦さんくらいあります・・・(涙)
よい病院を紹介してもらったようですね。
落ち着いて安心して生みたいですよね。
みずねこ
2009/05/28 15:54
★ミィママさん★
こんにちは。
アップルパイなんて古い記事まで読んでくださり
ありがとうございます。
いかぞうさんは、優しい人なんで動物に好かれますね。アップルパイはおいしかったです。

★夢遊民さん★
こんにちは。
もうすぐなんです。もう、いつ産まれてもおかしくない感じです。産まれて初めての経験なんでどうでしょうかね。頑張って元気な子を産みたいです。
ぽてと
2009/06/03 11:52
★もとさん★
こんにちは。ここの病院は3Dがあります。
でも、前に行ってた産婦人科はなかったですね。
うちも母子同室なんで忙しそうです。
でも、初めての子だから、いろいろな講習があった方が家に帰った時にいいかなと思って。
次産むときは、ゆったりした病院もいいかなあと思います。入院中ぐらいしかゆったりできないといいますもんね。

★ちょびままさん★
こんにちは。ちょびくんも小さかったんですね。
うちは、いかぞうさんに似たのかな。かなりでかいです。先生にも大きい子だね〜って言われちゃいますから。LDRいいって聞きますよね。個室だし、移動がないから楽ですよね。
ぽてと
2009/06/03 11:58
★笑う猫さん★
こんにちは。スイカよりでかくないですか?
そうそう、男の子は前に出るって言いますよね。
女の子じゃないかといわれてた時から前に出てたので「ほんとに女の子なのかな〜」って思ってました。

★しゃけさん★
こんにちは。
しゃけさんと比べたらありえないくらいデカイですよね。いかぞうさんは、多分人が必死なときに横に並んで倒れて病院に迷惑をかけそうだから(笑)やめとくそうです。
立会するご主人って結構いらっしゃるんですね。
カメラとかビデオとか撮る人もいるらしいです。
私はそれはさすがに嫌かなと。
ぽてと
2009/06/03 12:03
★野澤菜っ葉。さん★
こんにちは。
私も双子ですか?ってよく電車とかで聞かれます。菜っ葉さんも大きかったのかな。
菜っ葉さんの周りも男児出産率たかそうですね。
私の周りもですよ。友人知人すべて男の子。
不思議です。

★(ゆ)さん★
こんにちは。
そうそう、しゃけさんちのいくらちゃんとは同じ学年になりそうです。6月からやっと産休に入りしましたよ。

ぽてと
2009/06/03 12:10
★yasuさん★
こんにちは。
そうなの。男の子だったんですよ。
夜泣きすごいのかな。
寝不足になりそうですね。。
母乳出てくれることを祈ります。

★el-marさん★
こんにちは。やはり足の裏いたくなりますよね。
あと、もうちょっとなんだけど。足は痛いですね〜。
LDRは、陣痛室と分娩室と産後室が一緒になった個室なんです。入院したら、出産後2Hまでずっと、このお部屋で過ごせるんですよ。お部屋の移動もしなくていいし、分娩台に上がる必要もないからとっても体が楽みたいです。

ぽてと
2009/06/03 13:59
★もっち♪さん★
こんにちは。
私も40週までかかえていたら、多分4000g近くいきそうですよね。あと4週頑張りま〜す。

★aile さん★
こんにちは。
aile さんとこも大きかったですよね。
お互いミニマムサイズだけど、子供は大きくなってくれるかな?
育児大変そうですが頑張ってくださいね〜
私ももう少しです。



ぽてと
2009/06/03 14:02
★momonyanさん★
こんにちは。
そうなんですよ。
腕白そうな男の子が生まれそうです。
元気であればいいですよね。
あともうちょっと、頑張ります。

★ニャンママさん★
こんにちは。デカイでしょ。
だって、お腹が歩いているみたいですもん。
今。どんな子が出てくるのかな。
私も楽しみです。

ぽてと
2009/06/03 14:05
★ちゃぱす☆彡 さん★
こんにちは。
パパママ教室楽しかったですよ。
みんな夫婦同伴でした。
立会出産される方がほとんどでしたけどね。

★みずねこ さん★
こんにちは。
この服ストレッチ素材だから余計目立つんですよね〜。
病院すごい近いんですよ。
いかぞうさんが産まれた病院です。
(名前は違うんだけど)
これで、分娩難民にならなくてすみそうです。
ぽてと
2009/06/03 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぽてたま34週&分娩予約できました さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる