さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽてたま39週&これって、ほんとかな?

<<   作成日時 : 2009/06/26 14:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日39週の3Dの健診に行ってきました。
39週のぽてたまは、体重3339gくらい。
先週とあまり変わらず。
予想体重だし、何回か測定したとこでの真ん中を
とっているらしいので誤差もあるんだろうな。

相変わらず大きめです。
でも、健康です。羊水量も問題ないし
エコーの間中動き回っていたし。元気な子らしいです。
でも、まだまだ産まれないらしい
お腹ははっているし、昨日から下腹部痛がずっとあるんだけど。
子宮口は少しは開いているけど、全然固いので、まだまだかかりそう
とのことでした。
う〜ん。焦ってもしょうがないんだけど待ち遠しいなあ。
来週の健診は7/1 迎えちゃったら予定日超過なんだよね。
できれば、6月中に産まれて欲しいんだよね。
陣痛を促進させるものってあるのかなあと思って調べているんだけど
やっぱり、こればかりは、赤ちゃんの気分次第らしい。



一応うちは母乳育児を目指しているの。一番大きな理由は経済的にね。
産まれてきた子にアトピーがあったりとか、母乳がでなかったりとか、
無理ならそれはそれでしょうがないとは思っているんだけど。
で、母乳育児についてネットで調べていたら、完全母乳育児ってこれはかなり大変なのかも
というのは、母乳育児のために一番重要なのは、母親の食事内容らしいんですが。
食べちゃいけないものっていうのがすごく多いの。

今まで私的には、野菜中心にあまり油っこくない食事をすれば大丈夫だとおもっていた。
今も別に和食中心の食生活って訳ではないし
(っていうか、適当にこれとこれを混ぜたらおいしいかなって感じで作っているから、国籍不明だし)
いかぞうさんは、煮物があまり好きじゃないから、炒め物が多くなるんだけど、それだって、後片付けやコンロ掃除が面倒だからそんなに多くの油は使ってないつもりだった。

けどね、いろんなサイト見ているけど、ほとんど全ての人が
野菜の煮物を中心とした和食。
ごはんは、コシヒカリ、ササニシキ以外のもので最低お茶碗2杯以上。雑穀、玄米推奨。
魚は数日に一回程度で白身の魚。
甘いものも辛いものも厳禁。生野菜もダメ(ドレッシングは油がほとんどだかららしい)
卵類、乳製品、パン食も厳禁。どうしても食べたいときは、バターやジャムはなしで。
果物もほんのちょこっとだけ。
当然お菓子類も炭酸水&ジュース類も一切ダメ。
パスタやカレーライス、シチュー、ラーメンなどはもっての外(乳腺炎とかになりやすいらしい)
当然マヨネーズやソースの類の調味料もダメだし。油類も、ごま油とか亜麻仁油を少しだけ。
味噌や醤油などの短期熟成調味料もなるべく控える
と。
ちなみに、妊娠8ヶ月くらいからはこれやらないといけないらしいんだけど
でも、私お菓子も市販のじゃないとはいえパクパク食べてるよ。
お肉もそんなに多くはないとはいえ食べてるし。。。
(あはは、ヤバいかも)

いかぞうさんと一緒にみてたんだけど、
「う〜ん。まるで仙人の食生活だね。これやるなら俺食事いいわ」
と。

そうだよね〜。今だって肉が少ないと言っているもんね。
味付けも薄いって言ってたし。
ほんとにこれやるとしたら、完全に別メニューにしないといけないよね。
(肉食べたい気持ちもよくわかるし。これだと野菜を煮るか蒸すか、そのまま焼くか
の料理しかないし。味付けも塩くらいしかないよね)
もしかしたら、それって当たり前の事で文句言っちゃいけなのかもしれないけど。
でもね、離乳食が始まったら、3食分を別に作ることになるんだろうし。
働きながらできるのかな。と、かなり不安。













母乳育児で、乳首が傷ついたときに使う上質の化粧油助産師店長推奨★シルクモア繭の里(スキンケアクリーム)
ぷれままサロン佐伯
シルクエキスの力で紫外線対策お肌にハリとツヤを与え滑らかにするシルクアミノ酸配合のシルク(絹)由来の

楽天市場 by ウェブリブログ

授乳前のおっぱいマッサージ用オイル♪<生活の木>マタニティー用マッサージオイル ボディーラブ★バスト 50ml
アベンティア
妊産婦さんの体にやさしいソフトなボディケア用オイルです。授乳前のマッサージで母乳の分泌を促進し、傷め

楽天市場 by ウェブリブログ

ベビーマッサージオイル 単品(カネソン本舗)
おしゃれ授乳服ミル・フェルム
ベビー服.おもちゃ.子供.プレゼント.赤ちゃん.マタニティ.カネソン.柳瀬ワイチ.母乳.電子レンジ消

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやいやいや・・・・・それはないでしょう。多少食事に気を使う程度でいいのでは? 
もちろん、突き詰めていけばここまでのことになるのでしょうが、現実的にはどうでしょう。ここまでやるとなんだか宗教のようで・・・。食事がストレスになってしまいませんか? ストレスは母乳の最大の敵です。ほどほどがいいですよ〜。
私がテキトーすぎるのかしら?^^;
私は混合育児だったんだけど、母乳で一番面倒だったのは、どれだけ飲んだかわからないこと。頻繁に泣かれると、おなかが空いて泣いているのか、別のことで泣いているのかがわからなくて。その点、ミルクだと「さっき180ml飲んだからまだおなか空いてるはずはないな〜」とわかりやすい。早々に全面ミルクに切り替えました。(笑)
こんな母親もいるので、そんなに突き詰めて考えなくても子は育つ〜とおおらかに構えてくださいね。
でも、母乳育児は応援します!! やっぱり母乳はいいですよ。
もと
2009/06/26 16:26
長女は母乳で1年くらいは母乳で育てましたが、食べモノには全然気を使わなかったわ〜。きっと質の悪い母乳を出していたかも〜。次女は母乳が止まっちゃって、人工哺乳だったかな〜。
いよいよお腹が苦しくなってくるでしょ〜??
ファイトね〜。
el-mar
2009/06/26 20:27
ここに仙人の食事をしてた人がいますが(笑)リアルに実戦した私から言えば
「きちんとしてても適当でも
 母乳の出は変わらないし味も変わらない」
でした。
(ちび太のアトピー治ってきてから
 ばからしくなって適当ご飯になった)
あの、ひくかもですが、
私超母乳が出てたんで、もったいないから
絞って(笑)味を比べてみたんですよ。
ちっとも違いが分かりませんでした。
ま、超酷いアレルギーの子とかだと
母乳に少し成分出るから制限はしますが
お医者様が指導してくれるし。
母乳の出は、乳腺の太さとかも
関係しますから、もちろん食べ物も
大事ですが、それでストレスたまると
出なくなるし。
適当に「なるべく野菜食っとけ」
でいいと思いますよ。
人にもよるんでしょうけどね〜
なんて、こんな事書いたら
怒られるかなあ(汗)
しゃけ
2009/06/28 17:21
私は、前半は母乳とミルク半々、
後半はほぼ母乳育児をしていました。
が!何でも食べてました^^;
甘いもの、ケーキにおまんじゅう、スナック菓子
辛いもの、カレーもラーメンも、ホントに何でも。
お肉も気にせず食べていました。
甘いものや辛いものを食べると、苦い母乳が出て、
魚や煮物など和風の食事の母乳はサラッとしていて上質の母乳になると聞いたことがあります。
赤ちゃんによっては、苦い母乳やお肉食べた後の
ドロッとした母乳は飲まない!と拒否する子もいるそうですが、今まで身近な赤ちゃんでそんなグルメっ子はいませんでした(笑)
赤ちゃんが産まれてから卒乳まで、毎日のこと
日常のことですから、あまり重く考えず
気楽に〜♪がいいと思いますよ♪

いよいよママになる日も近いですね!
元気な赤ちゃんに早く会いたいですね♪
mokaneko
2009/06/28 17:39
すごいなぁ。
本当に仙人のようだ!!(笑)
私の友達もそんなに気を使ってなかったような気がします。
乳製品だけは気をつけてたかな??
いよいよ出産日が近づいてきましたね!!
なんだか私もドキドキ!?(笑)
(ゆ)
2009/06/28 23:25
★もとさん★
こんにちは。
ありがとうございます。
ちょっとやっぱり行き過ぎですよね。
妊娠の本とかもそうなんですが、マニュアル本って書いてあることが、修行のようなことが多くないですか?ほんとにみんなこれやっているのかな?って思ってネットで調べてみてもきちんと実行されている方が多くて。愕然としちゃったんですよね。母乳でるかどうかもわからないのであまり考えすぎないようにしますね〜

★el-mar さん★
こんにちは。
お腹ほんと重いです。
お腹がよく張るんですが、張ると、さらに10kgの錘がズシンと乗せられたような。そんな感じがします。
食事法が言われているのは、最近のことみたいですけどね。味が違うのかどうかはちょっと疑問ですよね。
ぽてと
2009/07/01 11:12
★しゃけさん★
こんにちは。
メッセもありがとうございました。
あの、すみません。勝手に仙人の食事とかいっちゃって。いや、これ実践できたしゃけさんすごいです。実際やられた方から感想きけて、ちょっとほっとしました。
アトピーはね、自分がそうだから、わかるんですが。親が食べたものがっていう人もいるけど、正直体質がほとんどであんま関係ないと思うんですよ。
乳製品や肉食べた後の母乳はドロッとしているか飲んでくれない→乳腺炎になるとか書いてあるの見ると、ほんとに?って不安になっちゃいました。なるべく野菜くっとけでやってみますね。

★mokanekoさん★
こんにちは。
ありがとうございます。
よかった。普通の食事でも大丈夫という方がいて。ほんとこれにやらないとダメなのかと思ったら血の気が。トラブル起きたら考えますけど、あまり気張らずに行こうと思います。
一体いつ出てくるのか、わかんないんですけどね。
ぽてと
2009/07/01 11:23
★(ゆ)さん★
こんにちは。
ありがとうございます。
いかぞうさんには、豆腐、厚揚げ、ガンモが続いたときも、「なんでうちの食卓は毎日が精進料理なわけ?修行僧じゃないんだけど」って言われたことがあります(笑)
そんな訳で、これはさすがに無理だよって思っちゃったんですね。あまりこだわらなくても大丈夫っていう意見が多かったので、ちょっとほっとしてます。野菜なるべく食っとけ法でやってみます。
ぽてと
2009/07/01 11:28
ご無沙汰してます。お返事も出来ず申し訳ありませんでした。なんとか元気にしております。(お分かりでしょうか?)
私も母乳でしたが何にも気にせず人間でした。
胸は人並み以下、でも母乳の出は人並み以上だったと思います(笑)

油とか餅とかアイスとかは母乳が濃くなってしまうから気を付ける様に言われましたが、冬なのでついついコタツで美味いものを・・・。
そうしたら罰なのか、乳腺炎を起こしてエライ目に遭いました。
なので、そこだけ気持ち控えめがよろしいかと思います。

母乳は経済的にも良いですが、離乳のタイミングは難しいですねぇ・・・二歳過ぎてもダメでした。
人に預けられないし・・乳は外して渡せませんからね(笑)
でも振り返れば楽しい日々でした。私の全てを吸い尽くした娘は12歳・・・すでに私より胸が大きいです。返してくれ・・・。

そろそろですね!頑張ってくださいね!




佐奈ぺこ
2009/07/03 00:06
わたしはふたりとも母乳でしたが
そんなに気をつけていませんでした・・・(^^ゞ
たしかにカレーとか辛いものは食べないようには
したんですが、それ以外はなんでも食べていました。
以外と子供は強いから大丈夫ですよ!
(うちはそれで二人ともでかく育ってます!)
ミィママ
2009/07/03 21:36
★佐奈ぺこさん★
お久しぶりです。お元気でしたか?
ありがとうございます。
乳腺炎つらいみたいなので、乳製品とお餅は気をつけるようにしますね。
うちは、保育園に入れる予定なので断乳は早々になってしまうでしょうね。できれば、佐奈ぺこさんのように2歳くらいまで授乳してあげられるといいんですけどね。
ブログの方に、メッセいれておきますので、よかったら見てください。

★ミィママさん★
こんばんわ。
あんま考えすぎない程度に頑張ります。
たぶん、ここに書いてあるような食事はうちでは相当難しいと思うので。
ぽてと
2009/07/05 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぽてたま39週&これって、ほんとかな? さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる