さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽてたま36週

<<   作成日時 : 2009/06/07 02:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日、ぽてたまちゃん36週4Dの健診に行ってきました。
昨日は、ノンストレステストと血検をしました。

ノンストレステストは赤ちゃんの心音をね、30分くらいはかるんですよ。
その間胎動が何回あったかを記録するんです。
最初は大人しかったぽてたまちゃんも、そのうちポコポコポコポコ
かなり活発に。ネットで調べてみたら30分のうちに胎動10回以上あれば問題なし
と書いてあったのですが、10回は軽く超えています。
どうやら、ほんとに落ち着きのない子らしい
心音はおもしろいですよね。ずっと聞いていると、胎動が激しい時って当然
なんだけど、心音もかなり激しいんですよ

体重は前回よりも500g減
減ってたんですよ
朝ご飯食べてからいっちゃったから、尿糖とか大丈夫か心配だったんですが
尿たんぱく、尿糖ともにマイナス(よかった)

よかったあと思いきや、またまたマイナートラブル勃発。
GBS(B群溶血性連鎖球菌)に感染。
ついでに、カンジダもちょっと多いらしい。
たいしたトラブルじゃないとはいえ、私の場合、次から次へと色んなことがよく起こるなあ。
と感心してしまいました

しかし、今回のはいわゆる性病。どちらも常在菌だし、妊娠に伴うものだから、
よくあることで、別に自分悪いわけではないらしいのですが
でも、やっぱり女としてはちょっとひっかかるものがあります。
5月はちょびっと忙しかったし、体に負担がかかっていた証拠でも
あるらしい。(体力が落ちるとなりやすいらしい)
あと、清潔にしようとしてデリケートゾーンを石鹸であらったりとか
がどうも裏目にでているっぽい

とりあえず、カンジダは健診時に洗浄と投薬してもらって、
GBSの方は分娩時に抗生剤を投与ということです。

とはいえ、まだまだ産まれる気配はないんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
カンジタは気にしなくてもいいと思います^^
私も1人目の時になりまして
どうしても妊娠中弱くなる部分らしくて
なる方が多いみたいです^^
適切な処置すれば大丈夫大丈夫^^
元気な子が生まれますように^^b
macoco
2009/06/07 02:43
そうなんだぁ。
多少抵抗力が無くなるのかもですね。
がんばって!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
ちゃぱす☆彡
2009/06/07 12:28
当然のことかもしれませんが、妊娠、出産って体力消耗するんですね・・・
風邪さえひかなければいいのかと思ってた・・・
神経質にならない程度にお大事にね(?)。
ぽてたまちゃんはそろそろ予定日じゃなかったっけ?
みずねこ
2009/06/07 19:31
☆macocoさん☆
おはようございます。
そしてありがとうございます。
macocoさんも経験されたんですね。
私は自覚症状が全くなかったので
へ?カンジダ? みたいな。
病院で清浄&投薬してもらっているので
分娩までには、治っていることを祈ります。

ぽてと
2009/06/11 09:23
☆ちゃぱす☆彡 さん☆
おはようございます。
そうなんですよ。大丈夫と思っても
ちょっと抵抗力が落ちると何かやってしまうっぽいです。後、もうちょっとなんで頑張ります。

☆みずねこさん☆
おはようございます。
基本は、風邪をひかないように行動すればいいと思うんですよね。そしたら、無理はしないし。
私の場合、ちょっと忙しい時に大丈夫と思ってたのが過信だったのかなと。ぽてたまは、今月末出産予定です。あともうちょっとです。
ぽてと
2009/06/11 09:26
そうなんだ今月末には
とご対面だね!
不安と楽しみなのとで心は複雑かな?
でも、みなが通る道だから大丈夫だよ(^○^)
元気いっぱいの子みたいだしね!

私は生まれるまで糖が出ていたせいで、カンジタがひどかったの(×_×)
痒くて大変だったし、生まれて来た長男にも移っていたみたいでオムツかぶれもひどかった(T_T)
みんな色々な思いをしながら、出産&子育てをするのよね〜 母は強だから
yasu
2009/06/15 20:18
★yasuさん★
yasuさんもカンジダ出ましたか。
私は自覚症状はなかったんですが、しっかり
かかっていたみたいです。
こればっかりはしょうがないですよね。

今月末より早く産んじゃった方がいいみたいです。
産まれるかどうかはわからないんですけどね〜
来月にはもう、産まれているのかと思うと不思議ですね。
ぽてと
2009/06/17 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぽてたま36週 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる