さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチン接種

<<   作成日時 : 2009/09/11 01:47   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

来月から、ミニぞう君ワクチンマーチが始まります。
うちの方では、BCGとポリオは集団接種
三種混合は個別接種
そろそろ自治体から、お手紙がくるハズ

その他にミニぞう君は、Hibワクチンを接種する予定。
これは、任意のワクチンでミニぞう君の場合全部で4回かな。
任意だから保険きかないのでちょっとお高い。1回7000円もするの。
予防する病気は細菌性髄膜炎
感染力はそんなにないんだけど、原因菌は常在菌だし。
運悪く、髄膜まで達してしまうとなってしまうみたい。
発病すると、30%くらいの割合で重症な後遺症が残ったり、死にいたったりするので、結構怖い。
中耳炎とか、風邪をこじらせてしまってもかかってしまうし。
そもそも、初期だと小児科医でも風邪と見分けがつきにくいから
発見が遅れやすいらしく、なってしまうとかなり進行してしまっていたりもするらしいし。
ミニぞう君はお鼻が詰まりやすい子で、生後3週の頃鼻づまりから耳だれをやってしまったの。
その時鼻吸い器買って、今も定期的にやっているんだけど、いまいちよくとれない。
大泣きしたときや、お風呂上りに巨大な鼻くちょがとれたりする

そんな訳で細菌性髄膜炎は、ぽてとさん的にはポリオよりも怖い。
なので接種を決めたのだけど、これが今需要と供給のバランスが悪くて、どこも待つの。
うちの地域では、短いとこで3カ月待ち。
長いところで1年半くらい。
しょうがないので、地域の小児科手当たり次第電話掛けまくったところ
ようやくたまたま余剰分があるというお医者さんを発見。
20件以上は電話しました。

来月3種混合と一緒に打ちます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも早く接種したいです。
しょっちゅう熱出すんで怖くて。
うちの耳鼻科の先生は、かかったらすぐ分かるよ、て言ってましたが、あんたが分かっても他の医者が分からないかもしれないじゃん、とか思ってしまいます。
弟の子も原因不明の高熱で入院したし、熱は本当にドキドキですね…
しゃけ
2009/09/11 10:02
甥っ子も風邪をこじらせて大変だったようなので、
予防できるものはなるべくですよね。
ひろぶぅ
2009/09/11 17:29
予防注射は大事だわね。
うちの長女は3種混合の前になんと百日咳にかかってしまい、たいへんだったの・・・
ミニぞう君も注射、がんばって〜。
el-mar
2009/09/11 18:12
はじめまして。こんにちは。
ヒブワクチンが広まりますようにと、祈っているものです。
きちんと理解されての接種予定、勉強されてますね。
ヒブワクチン、本当に安定供給されませんねぇ。
残念で仕方ありません。

予防接種のスケジュール、大変ですよねぇ。
daikyasuto
URL
2009/09/12 09:15
★しゃけさん★
お身体はいかがですか?
やっぱり、こわいですよね。
確率的には高くないらしいですが
万が一見逃したらと思うと。

★ひろぶぅさん★
こんにちは。
風邪からなったり、中耳炎からなったりと
原因は様々なようなので、予防できるものは予防したいですよね。来月3か月になったら早々に接種しにいきます。
ぽてと
2009/09/18 14:53
★el-mar さん★
お久しぶりです。
百日咳きですか。大変でしたね。
赤ちゃんだと泣くしかできないし。
苦しくても何もしてあげられないし。つらいですよね。
来月接種しに行きます。大泣きしちゃうかな。

★daikyasutoさん★
はじめまして。コメントありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさい。
daikyasutoさんのサイト詳しいですね。
お子さんがなられた時は、大変だったと思います。ワクチンはほんとにまだまだ供給不足ですね。
はやく、安定供給してほしいです。あと、肺炎球菌の方も、ワクチン認証されるといいですね。
ぽてと
2009/09/18 14:58
ミニソウくんの可愛い写真の記事には
ちょっと書くことが出来ず・・・
ここへ^^:
いつも、ジジ猫チャコを気にかけてくれて
ありがとうございます。

ジジ猫チャコは、ノンチに会いに
天へ旅たちました。

沢山の思い出をおみやげを持って。
野澤菜っ葉。
2009/10/16 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワクチン接種 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる