さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事復帰します

<<   作成日時 : 2010/01/28 01:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

ぽてとさんが住む地域は比較的保育園事情はゆるい
さすがに、夏生まれのミニぞう君が年度途中に入ることはできないけど。
次の4月であれば、認可保育園の0歳児クラスはまず入れる ハズでした。例年は。
今年はまだ審査中なんで、わからないんですが
申し込み状況は例年よりは多いらしい。
一番厳しいのが1歳児クラス。
育休で一年休まれるお母さん方が多いから。
確かに、一年くらいは一緒にいてあげたいですよね。
ミニぞう君はまだ0歳児クラスなんで、たぶんどこかしらには入れると思うんですが、
ちょっと事情があっていかぞう家は指数が若干低いんで、それが気がかりだったりします。

入れなかった場合、認証保育所か無認可保育所に預けることになるのですが、
うちの地域は認証はほとんどなかったりします。
一軒あるのですが、来年度は今通っている子たちの兄弟が入ってくるので募集はしないとのこと。
無認可は一応見学に行ったのだけれど、申し訳ないけどできることならここには預けたくない 
そんな感じでした。
あとは、隣の地区まで足をのばすか
職場付近で探すか
(隣区も職場付近も保育所激戦地域なんですけどね。)

そんな時に保育ママさん(家庭福祉員といって、自宅開放して子供の面倒をみてくれる方)が
2月から一名増えるとの朗報が!
すぐに申し込みをしてみたのだけど、これまた応募者多数とのこと。
ま、無理だろうと諦めていたのですが、何故か保育ママさんのところで預かってもらえることに急遽きまりました。
なので、来月から仕事復帰します。

まだ、実感わかないんですが
2月3月はちょうど繁忙期なので復帰できるのはすごく助かるし、嬉しい

反面、ちょっと淋しい
ほんとは約9ヶ月までミニぞう君と一緒にいてあげたかった

ほんとに預けちゃっていいのかな〜と今日一日考え、
ごめんね〜と頭をなでていたら、ミニぞう君てば異変を感じたらしく
夜からひっつき魔になってしまいました
(イカンイカン 反省)

確かに最初は淋しい思いはさせてしまうけど
いずれは集団生活をしなければいけないんだし。
早い時期からの集団生活も悪いことじゃないし。
それに、最初に少人数での生活(全部で5人)を経験できるのは、いきなり保育園よりもよかったとも思う。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちとの交流はミニぞう君にとってもいい刺激になるし。
少人数だから病気にもなりにくいし。
悪いことばっかりじゃない。

保育ママさんはベテランの保育士さんだしお話しした感じは、とても優しそうで良いかただった。
おっぱい星人の甘えっ子ミニぞう君にも理解して接してくれそうだし。
これは、きっといいことだ。
と、今は自分に言い聞かせてたりします(笑)

あと、4日
今はミニぞう君との二人きり生活を思いっきり楽しもうかな。


画像




幼稚園・保育園 入園準備やお祝いにオススメのお名前グッズ 大人気キャラクター ラブアダブダブの布用お名前アイロンプリントオーダーネーム アイロン淡色用 ラブダダブダブ ぞう
手芸材料の通信販売 シュゲール
アイロンプリント(淡色生地用)タイプ   A4サイズ必要な分をカットしてアイロンで押さえる、熱で転写

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

幼稚園、保育園、小学校の子供用にぴったりのお箸とお箸箱のセットです。クークー お箸とおはし箱セット ぞう
ベビーキッズ雑貨マリーブランシュ
楽しみなお弁当タイムがさらに楽しみになりそうなシリーズクークー お箸とケースのセットです。お子様用の

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

幼稚園・保育園 入園準備やお祝いにオススメのお名前グッズ 大人気キャラクター ぞうの切って貼るだけ!お名前シールオーダーネーム シール オリジナル ぞう
手芸材料の通信販売 シュゲール
シールタイプ   A4サイズカットして貼るだけ!シールタイプラミネート加工がされているので水洗い出来

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!ぽてとさん仕事復帰するんですね!
育児と仕事と家事の両立は大変かと思いますが、ぜひ頑張りすぎず、頑張ってね(笑)
ミニぞう君もお母さんが考えて決めたことにきっと理解してくれるよ!お兄ちゃんとお姉ちゃんたちに囲まれて楽しんでほしいね♪
みんみん
2010/01/28 12:24
ぽてとさんが安心して預けられるところが見つかってよかったですね。最初は寂しいかもしれないけどミニぞう君頑張れ〜!
ぽてとさんも無理せず
ひろぶぅ
2010/01/28 17:44
お仕事復帰っすかぁ〜
そうだよねぇ〜
来月からそれこそ猫の手でも借りたい時期だものね・・・
でも、保育ママさんよかったじゃなない!
うちの区では、0歳児は保育ママさんか無認可しかないのよ。
近所に保育ママさんやってる方いるけど、
天気のいい日には抱っこされてお散歩してるの見かけるわ^^
ニャンママ
2010/01/29 11:34
こんにちは。
仕事復帰、ガンバって下さい♪
みにぞうくんとは、一日中一緒にはいられないけど、
その分、愛情も深まると思います。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ちゃぱす
2010/02/01 09:15
仕事復帰おめでとう!
私も子どもを保育園に預けて働いたクチです。悪いことばかりじゃありません。今でも保育園の先生には感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
ミニぞう君も早く新しい生活に慣れてくれるといいね。
がんばれーーー!
もと
2010/02/02 19:52
お仕事復帰、おめでとうございます!
最初は親も子もさみしいですよね。
私はプレ幼稚園に預け始めたのが1歳半だったから、ちょっと遅かったんですが、超さみしかったです。ちょっと泣きそうでした(笑)
でも、みにぞう君にとっては絶対いいことが多いと思いますよー。小さい頃から年上の子供達と触れ合えるって、うちのちょびもそうだったけど、とても可愛がられてました。そして、その経験があるから成長して逆の立場になった時に下の子に優しくしてあげられるのかな〜って思いました。
ま、どうしても病気を貰ってきたりとかはあると思いますが、そうやって免疫ついてくるのかもしれませんよっ。
がんばってください〜〜!
ちょびまま
2010/02/06 10:59
★みんみんさん★
おはようございます
そして、いつものごとく遅くなりました
いつもコメントありがとうございます。
ミニぞう君、保育所にもそうそうになれて、いまはかなり楽しそうです。
預けることも、うちにいることも両方いいとこと悪いとこがありますよね。
うちにいても、いつもずっと相手してあげられないから今の環境はミニぞう君にとっては、いいのかもしれないです。

★ひろぶぅさん★
おはようございます
そして、いつものごとく遅くなりました
いつもコメントありがとうございます。
いいところなんですよ。保育室の広さは十分あるし、とっても優しい先生方だし、アットホームな感じでとても環境は整っています。
うちからちょっと遠いけど。その分お迎えがてらお散歩にもなるので、毎日があわただしいけど楽しいです。
ぽてと
2010/02/27 05:41
★ニャンママさん★
おはようございます
そして、いつものごとく遅くなりました
いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。ニャンママさんの地域も保育園激戦区ですもんね。うちのほうは、保育園は子育て世帯の住人の数に比べてかなりあるほうなんですよね。だから、基本4月0歳児クラスで、どこでもよければ、求職中のママさんでもはいれるらしいんです。去年は6月くらいの段階でもまだパラパラと空きがあったんですよ。今年は過去最大の応募数らしいんでどうかわからないですけど。
その分保育ママさんや無認可、認証が少ないんです。
預かってくれた方はとても良い方で、保育室はおもちゃもいっぱいあって、いいところです。

★ちゃぱすさん★
おはようございます
そして、いつものごとく遅くなりました
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。それは感じてます。
離れているからこそ、却って新鮮にミニぞう君と向き合えるのかも。
ぽてと
2010/02/27 05:49
★もとさん★
おはようございます
そして、いつものごとく遅くなりました
いつもコメントありがとうございます。
もとさんもワーキングマザーだったんですね。
って今もそうですよね。
私自身が保育園行ってたんで、良いとこも悪いとこもよくわかっているんですよね。悪いことばかりじゃありませんよね。
ミニぞう君はすぐになれちゃったのです。子供の順応力ってすごいですよね。母のほうが寂しかったです(笑)

★ちょびままさん★
おはようございます
そして、いつものごとく遅くなりました
いつもコメントありがとうございます。ちょびままさんとこはプレ幼稚園ていうのがあるんですね。ちょび君は1歳半からだったんですね。
実は、ミニぞう君あっというまに慣れちゃって、実は母の方が寂しかったり(笑)
お兄ちゃん、お姉ちゃんみんな優しくしてもらってるらしくて、とても楽しそうです。病気は早速もらってきました。免疫もらってると思えばね。
ぽてと
2010/02/27 06:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事復帰します さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる