さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニぞう君7ヶ月

<<   作成日時 : 2010/02/13 13:47   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

ミニぞう君7か月突入しました。
ついでに、7か月健診もしてきました。
身長71.5cm
体重9.05キロ(きゃ〜9キロ超え、はっきりいってメタボだわ
カウプ指数18.01(なんとか標準の範囲内)
標準よりちょっと(?)大きめ赤ちゃんができあがりました。

画像

この顔なんか、朝青龍だもんね。
プックプクだもんね〜

非常に健康優良児のはずだったんですが、
なんと再検査がでちゃいました。

7か月は顔に布をかけてそれを自力でとれないとダメらしいんですが、
ミニぞう君それができなかったんです。
普段は、やっているんですよ。
うざいと思ったら、自分でとるし。
興味が向いたときも手伸ばすし。
顔に布かけて喜んでいる時もあるけど。
お風呂入ったあとなんか、自分でお顔拭くし。
決してできない訳じゃない。
気分が向かないことだって赤子だもん あると思うんですよね。
たまたま、健診に出かけるのにお昼寝の時間が短くなっちゃったのと
待合室で1時間くらい待たされて眠気がピークに達してて
愚図ってた時にできなかったからって、再検査!?
しかも、
「お母さん、お家でこういう風にハンカチを使って遊びながら練習してくださいね」
って。。。

はい?練習!?
と思って、
「それ、できないとまずいんですか?」
って聞いたら
「いや、そんなことはないですよ」
っていうんですよね。でも、練習しないといけないんだって。

なんだかなあ。
なんだ?私はお受験をしに病院まで来たのか?
と思わず思っちゃいました。
だって検査なら練習したら、意味ないし。

結局、来月また行かないといけないらしい
(しかも、これ多分自費だし。)
ちなみに、練習は全くしていません。
来月も同じ時間だし、またできなかったらどうするんだろう?
発達に問題あり とかになっちゃうんだろうか。
(問題あるとは全く思わないんですけど。)





キーホルダーに!ジョウロのパールぞうさんファスナーマスコット(グリーン)【バッグや財布にもGOOD】【遅れてごめんねバレンタイン】
携帯グッズ専門店のストラップヤ!
実際に使えるっ?!ジョウロのぞうさん!パッパッパパッパッ♪ パールぞうさん  サイタ サイタ チュー

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

はじめて編む布ぞうり
楽天ブックス
商品副データいちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!蔭山はるみ主婦と生活社この著者の新着メールを登録

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
(°− °)(。_ 。)うん
練習して検査、それってなんだかなぁ〜ですよね。おうちでできるなら問題ないですよ。
ミニぞう君可愛い〜♪
元気に大きくな〜れ
ひろぶぅ
2010/02/13 15:07
きっとそのときにやる気がなかっただけでしょうね。保健師さんもそれはわかっていたと思いますよ。
ただチェックポイントとしてできるかどうかを確認する必要があるだけだと思います。アンヨの練習やトイレの練習をするのと同じで、練習してできるようになればいいんです。成長発達の通過点という感じかな。こういう遊びは乳児の発達を促す良い刺激になる楽しい遊びかもしれませんね。

それにしても、また行かなくてはならないのは面倒ですねぇ。今度はミニぞう君のデキる男っぷりを披露しちゃってください。
もと
2010/02/13 16:54
自費でまたいかないといけないんですか!!?
バックレ禁止ですかね(笑)
だって、別に出来なくてもいいんですよねえ。謎。
「普段はやってますよね」
で終了じゃないんですね。
うちのちび太の時は、1歳検診かな?積み木を積むのをやらなくて、(積むより崩す方にはまってたから、やれば出来る)「普段やってますよね」て聞かれて終了でした。
キャベツ王子吹きました(笑)過去記事ですがトラバさせてください(笑)
つか、もう7ヶ月か〜早いですね。服も似合ってて可愛い〜

しゃけ
2010/02/14 23:32
★ひろぶぅさん★
練習してってやっぱり変ですよね。
それさえできればいいっていう考えはどうなんだろう?って疑問に思っちゃいます。

★もとさん★
練習してでも、それさえできれば、大丈夫ですっていう検査がそもそもおかしいと思うんですよね。子供は毎日いろんなことを学んで、いろんな発想をするし、それを楽しめるのが子育てだし。
それなのに、布が顔にかかったらとれないとダメっていうのって、子供の創造とかをつぶしちゃいません?って思うんです。だから、そういう練習やる気しないんですよね。って言ったらモンスターだとか思われちゃうかなあって思ったんで、黙ってましたけど。
ミニぞう君はひとりいないいないばあをやってる時もあるし、あえて顔に被せてとって〜ってやってるときもあるし、色んな遊びをするんで、精神発達の遅れの心配はないと思うんですよね。
ぽてと
2010/02/27 06:51
★しゃけさん★
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。チケットないんで、次は自費です。健診やってる小児科が少ないというのもあるんですが、家から一番近いのってミニぞう君産んだ総合病院なんですよね。そういうとこいってしまったからなのかもしれませんが。
できるまで何度もあるみたいです。
はっきりいってめんどくさいです。
ふつう、家でやりますよねって聞いて終了だと思います。家での様子聞けば精神発達の遅れとかの心配があるのかないのか分かると思うんですけどね〜。めんどくさくないようにするには、練習して100%できるようにすればいいんでしょうが、そういう練習したくないんで、まったくやってません。
ぽてと
2010/02/27 06:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニぞう君7ヶ月 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる