さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園内定

<<   作成日時 : 2010/02/27 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

保育園が内定しました。

ぽてとさんが希望を出した保育園は全部で7つ
ほんとは、もっと書きたかった。だって、絶対に入れられないと困るから。


第1希望
私立H保育園。
一番最初に見に行った保育園です。園長先生(男)も、副園長先生もすごく優しそうで、昔の保育園って感じの保育園でした。園舎は古いんですが、良い感じで古くて。園庭も他より広いし。0歳児1歳児は床暖房完備。
前は保育園でアヒルとか動物を飼ったりとかしてて、普通に園庭に離していたらしいんだけど、鳥インフル騒ぎで今はいない(残念
団地の真ん中にあるんで、環境はいいんです。
給食は手作り。アレルギーには対応して作ってくれるとのこと。
よっぽどひどい子以外はみんなと同じようなものが食べられるように工夫して作ってくれるらしい。
見に行った時もすごくおいしそうでした。冷凍母乳も受付けてくれるらしい。
おむつは布おむつ。貸しおむつなので、洗わなくていいんですよね見に行った時はちょうど運動会の練習をしてて、5歳児クラスの子が板を登ってました。
いかぞうさんが行っていた幼稚園でも同じことをやってたらしい。
私的には自分が行っていた保育園に似てて一番気に入ったとこでした。
ただ、家からちょっと遠いの。歩くとベビーカー押して20分くらいかな。
送り迎えは基本車。不便ではあるけど、便利さよりもミニぞう君にとって一番よさげなトコのほうがいいかなあと思って。

第2希望
公立A台保育園
ここは、うちから一番近い上に、駅にも近くて通勤にはすごく便利なんです。
年にもよるけど倍率もけっこうあるらしいです。
今年は廃校になった小学校の校舎を借りて0歳児、1歳児枠を広げたので、若干入りやすいみたいですが。
園舎は今年改築するらしいんで、ミニぞう君の場合、今年は元小学校で保育してもらって来年以降は新しい園舎での生活ができるはずなんです。
園長先生は優しそうな方でした。
公立はどこもそうなんですが、給食は業者さんが作ります。だから、給食室だけちょっと違う雰囲気なんですね。たとえるなら、食品工場みたいな感じかな。業者さんとの連携はバッチリです。アレルギーにも対応しますとは言ってましたが、ほんとかどうかはちょっとわからない。あまりにも空気が違ってたんで、コミュニケーションちゃんととれてるかなっていうのが、心配
他の公立保育園では、「アレルギーには対応しますと表向きには言ってますが、やっかいなんで基本的にお弁当を作ってきてもらいます」と言われたし。多分調理室とあんまり連携がとれていないんじゃないかなあという気が。

第3希望
私立H寺保育園
ここも、うちから一番近い保育園。
評判はいいみたいなんですが、日当たりが悪すぎる上に、園庭がほとんどない。
見学は10月に申し込んだんですが、新型流行前にも関わらず、新型が怖いのでと断られてしまったので実は見に行ってないんです。
お寺さんなんで、宗教色が濃いみたい。ぽてとさん的にはしつけの面ではいいのかなあと。


第4希望
公立K保育園
うちから、3番目に近い保育園。
新しい団地に移転した保育園なんで、園舎はとってもきれいで広い。
タンカみたいなのでお昼寝するんで、シーツを縫わなくていいというのが、働くお母さんには魅力的。公立なんだけど、5歳児クラスは英語の授業もあったりするらしいです。
ただし、園庭は、猫の額よりもせまい上にすべてコンクリ。プールもない
夏場は絶対に外に出られない環境というのが、ちょっとね

第5希望
私立T保育園
絶対に車で行かないと行けない上に、入口前の道路が二項道路。めちゃめちゃ狭いので止められません。
まずもって、ぽてとさんがお迎えに行くにはバスを使わないと
給食が売りの保育園で、確かにおいしそうで、豪華でした。
ミニぞう君を連れて見学に行った時は4カ月。まだ、離乳食前だったし、しかも授乳してから行ったのに、口から大量の涎が出てて、母は恥ずかしかった
園庭はずば抜けて広い。園舎もめちゃめちゃ広い。でも、園指定のジャージで毎日過ごさないといけないのと、5歳児クラスでは、テレビ見せていたのが、ぽてとさん的には引っかかるのです。
「うちは人気なんでまずもって入れませんよ。」とまで言われてしまったので、どうしても入れたい保育園ではなかったんですが、2時間延長やってるとこは他にないんです。とりあえず、書いとけって感じで書いたトコ。

第6希望
公立A北保育園
うちから距離的には一番近い保育園。真下ですから。
2年前に改築したばかりなので、園舎も設備も新しくてとってもきれい。
しかし、園庭はほんとに猫の額。狭いとこはほんとに狭いです。
うちから一番近い児童館も一緒なんで、よく行ってました。
園長先生はハキハキした感じの明るい方でした。
0歳児、1歳児は結構空きがあるので、ここなら入れそうだなという保育園でした。
悪い訳ではなくて、単にうちの地域って子育て世帯がほとんどいないの。
みんなうちらのおじいちゃんおばあちゃんくらいの年代の人ばかり。
子育て世帯は駅の反対側のマンション地域に住んでるから、要するに場所が悪いんですよね。
通勤に不便な上、延長がまったくないため人気がないらしい。

第7希望
公立H保育園
歩いてもいけるんですが、かなり寄り道して通勤する感じなんで、希望は出したもののここに決まったらやっかいだなあというのが本音。園舎も園庭もちょっと狭いし、場所が不便なのに、延長もしてくれてない。
なので、是非いらしてください。と力強く言われてしまった
多分、人気ないんでしょうね。場所悪いですもんね。

その他夜間保育やっている私立保育園とかも見に行った。
実は、10月は保育園の見学三昧でした。毎日いってまいしたから(笑)
園によってカラーがいろいろあるので、やっぱり見に行ってよかった。
どこの地域でも同じだと思うけど、認可園は公立も私立も全部役所受付け
保育料は所得によってきまるので、私立だから高いとか、公立だから安いとかは全然ない。
けど、サービスはあきらかに私立の方がよさげかな。
私立の方がちゃんと、ポリシー持って育ててる園が多い気がする。
公立は、父母会みたいなのがないので、バザーとかもないし、親同士のお付き合いがないので
仕事に専念するにはいい気がします。

で、先日決まったのは第一希望
よかった〜
つうか、ここはほんとに東京か?と思ってしまった。
だって、私の友人、知人はみんな保育園決まらなくて仕事できないって人ばっかりだから。
激戦区じゃないとこでも、フルタイムじゃないと基本入れません。
一応うちはフルタイムだけど、でも通常フルタイムでも第一希望の園にはなかなか入れないものなのに。
もともとぽてとさんが住んでいた区は基本シングルマザーじゃないと入れません。
知合いは裏から手を回して入れたと言っていたほど。(どうやるんだか知らないけど)
引越したとこがここでほんとによかった







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一番希望のところが決まって
\(^ ^)/ よかったですね。
安心できるところがミニぞう君にとっても
ひろぶぅ
2010/02/27 18:33
よかったねー。本当に保育園に入れるかどうかは大問題だもんね。第一希望に入れるなんて、ラッキーだね。
うちの子たちも保育園の先生に育ててもらったようなもので、今でも感謝感謝です〜。
もと
2010/03/03 16:55
良かったですよね〜
つか、そんなたくさん希望書けるんですね、
つかそんな選べるんだ・・・。
うちは本当に田舎なんですね(汗)
本当に地域によって違うんですね。
しゃけ
2010/03/08 01:34
☆ひろぶぅさん★
おはようございます。
相変わらずの遅さですみません。
第一希望に何故か決まりました。
今日入園式なんですが、未だに役所からは決定通知書が来ていません問い合わせたら、まず面接で落ちることはないそうですが。
1歳児、2歳児はかなりの激戦みたいで同じ保育室に通っているお友達は軒並みダメだったみたいです。0歳児はやはり入りやすかったみたいです。

☆もとさん★
おはようございます。
相変わらずの遅さですみません。
第一希望に入れてホントラッキーです。申し込み者多かったみたいですけど、多分第一希望は私立とはいえ隣区との境だし、団地の中なんで、点数さえクリアすれば入りやすかったんだと思います。実は、一次募集でダメだったお母さんとかもいました。今日から保育園です。楽しんで通ってくれるといいな。

☆しゃけさん★
おはようございます。
相変わらずの遅さですみません。
うちの区はかなり多く書けますが、実際7個書く人はほとんどいないみたいです。うちは車で通う事も視野に入れて検討してたので7つかけたのですが、徒歩圏内だとうちでも頑張っても4つでしょうね。2つしか書かなかったお家はダメだったと言ってました。
ぽてと
2010/04/01 06:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保育園内定 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる