さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理大好き

<<   作成日時 : 2010/03/19 09:54   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

ぽてとさんは、お料理大好きなわけもなく
でも、結婚したしこどもも産まれるとね。
そうも言ってられないので、毎日レシピをちょびっとずつ増やしてます。
冬場の困りものは、牛蒡(ゴボウ)
いかぞう家では、パルシステムを頼んでて、お野菜は毎週何が来るかわからない。
でも、基本的に旬のものが来るので、冬場は
大根、人参、ごぼう等の根菜類が毎週入ったりするんです。
そうすると、
「夕飯のきんぴら率高くね?」とか「また、木の根ですか?」とか
春菊なんか出すと
「やっぱ、春菊って雑草だよね。おいしくない」
とかくるんですよ。クレームが

その中で一番の困りもの牛蒡のレシピをただ今増やしてます。
うちでは、
きんぴら→(余ったきんぴらで)牛蒡のサラダ
ゴボウを揚げてめんつゆとマヨネーズであえてみたり
ぬかにつけてみたり
が、一番さくっとゴボウを消費できるレシピだったりするですが、
先日、こんなレシピを発見。
画像
マクロビの定番(らしい)梅ごぼう
(マクロビ自体にはそんなに興味ないので、知らなかったのですが)

愛用のルクで作ってみました。
これは、梅干しそのままも入れてますが、ほんとは梅干しの種だけでも出来るらしい。
種と牛蒡とだし昆布と一緒に煮るだけ。超簡単です。
ぽてとさんのためにあるようなレシピです
ごはんのおともにちょうどいい美味しさ、ぬか漬けより日もちするのがGOO!

いかぞう家では、梅干しはほぼ調味料。
梅干しあると、いいんですよ。
しょうゆとかお塩とかあまり使わなくて済むの。
豚肉とかと一緒に料理するとクエン酸効果で、旨味が増しておいしいし。
実は、この種を活用できないかな〜と前から思っていたの。

ついでに
画像

ミニぞう君の離乳食も。ミニぞう君この日は初めてのたまごに挑戦。
梅ごぼうの中に入れてゆでたまごを作ってみたら、あら不思議。
汁に浸かっていたところだけ、真っ白。
画像

もちろん白い卵を絵具で塗ったわけじゃありません。
画像

牛蒡の漂白作用なのか
それとも、梅のクエン酸効果なのか






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもごぼうは買ってきてきんぴら作ると多くなるのでさっとゆでて冷凍しれました。梅干は自家製のを毎年もらうので、このレシピ試してみようっと。
ひろぶぅ
2010/03/19 17:56
なんちゃってマクロビアンの私も知りませんでした(お前は知っとけ・笑)
私はゴボウ大好きで、特にきんぴらが大大大好きなので、きんぴらしか作ってなかった。作ってみます〜美味しそう。
うちでは傷んだ梅消費のための梅醤油が意外にも活躍してくれてます(笑)
離乳食順調ですね〜。うちもそろそろ始めないと。
しゃけ
2010/03/22 02:37
私もパルシステム。
でも、毎週何が届くか分からないって・・・?
そんなセット野菜の注文があるのですか。あまりセットものは買ったことがないので知りませんでした〜。
もと
2010/03/23 15:26
これ、おいしそうですね(^^)
我が家でもまねして作ってみます。
我が家も牛蒡って、きんぴらか豚汁とか筑前煮に入れるとか思いつきませんでした。
そうそう、揚げ物が面倒でなければ、縦1/4で7〜8cmくらいの長さに切ったものを素揚げにして塩かけただけでもおいしいですよ。我が家ではビールのお友達です♪
夢遊民
2010/03/31 17:26
パルシステム!!

なんか、かっこいいっす!

僕も春菊、苦手ッス・・・。
ヾ(・A・;)
ちゃぱす
2010/03/31 21:18
☆ひろぶぅさん★
梅ごぼう美味しかったです。簡単なんで是非作ってみて区ださい。自家製の梅干しの方が多分美味しいです。
市販のってお砂糖が多いんで料理には今一不向きです。

☆しゃけさん★
私もクックパドで見て初めて知りました。しかし、マクロビって米国で流行ったんですよね、確か。牛蒡食べるのって近隣アジアでも日本だけみたいなんですが、食べられるんでしょうか。梅醤油おいしそうですね。今年作ってみようかな。梅味噌もやりたいんですよね。
ぽてと
2010/04/01 06:15
☆もとさん★
グリーンボックスです。一応、予告された12種類くらいの野菜の中から6種類が入るんですが、予告になかったのが入っていたりするし。何が入っているかは毎週開けてからのお楽しみだったりします。京野菜とか、これどうやって食べるの?的な野菜も入っていたりしてめんどくさいけど楽しいです。

☆夢遊民さん★
おはようございます。
我が家でも、上記以外では大体筑前煮、きんぴら、豚汁が多いです。夢遊民さんのレシピも美味しそうですね。次入ったらやってみます。

☆ちゃぱすさん★
おはようございます。
春菊やはりだめですか。男の方は苦手な方多いみたいですね。やっぱり匂いかな。私はあの青臭い匂いが大好きなんですけどね。
ぽてと
2010/04/01 06:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理大好き さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる