さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 清明の頃

<<   作成日時 : 2010/04/04 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

4月3日清明の頃
にはちっと早いけど

ミニぞう君の初節句の兜と鯉のぼりを出しました。

もともといかぞう家はというか、私といかぞうさんは節句にあまりこだわりがなく、
女の子だったら私のひな人形を使おうと思っていました。
男の子だったら、いかぞうさんの若武者人形を使おうとも思ったのですが
いろいろと調べているうちに、「新調しよっか」ということに。

で、3月に五月人形を買いに行きました。
五月人形は、兜、鎧、金太郎人形、もも太郎人形、若武者、弁慶、義経、鍾馗人形
とまあ色々といろんなバージョンがあるんですね。知らなかったけど。

もともと五月人形は、木でできた人形に鎧を着せて家の外に埋めて、身代りにしていたらしいんです。
で、15歳の元服の頃にその役目を終えた人形は神社に奉納するらしいんですね。
だから人形は兄弟がいても一人一飾り なんだそうな。
ってな風習を考えると、(外には埋めないだろうし、奉納するかどうかは別として)
今はミニぞう君一人だからいくらでもお金かけて買うことも可能だけれど、
それやっちゃったら、次に産まれた子にも同じようなものは絶対に買えないよね。
っていう話になり、うちでは兜のみを買う事にしました。
いかぞうさんいわく、
「頭だけは守ってやるから、体は自分で守れ」と。
次の子が産まれてもそれは一緒。(注)もちろんただ今妊娠しているわけではありません。

画像

で、買ったのはこれ。上杉謙信の飯綱権現がついた兜
100%いかぞうさんの趣味です。
ミニぞう君よりも、お父ちゃんの方が喜んでます。
そりゃそうだよね。だって、こんな食べられも投げられもしないもの。赤子には嬉しいワケない。
つうか、近づいたら怒られるワケだから、却って迷惑かもね。
いかぞうさんは、次の子が産まれたら、もうひとつの謙信の兜にするんだ〜とおおはしゃぎです。

まあ、上杉謙信のように人望のある人になっておくれbyいかぞう
でも、そうなったら、一生独身かもねbyぽてと


そもそもが買う予定ではなかったため、ぽてとさんの実家には、鯉のぼりをお願いしました。
東京だからね。ご近所迷惑になっても嫌なので一番小さくて安いものがいいとリクエストしたのですが、それでも結構な代物です。1.2mあります。

画像

「屋根よーり、た〜か〜い鯉の〜ぼ〜り」つうよりは、釣り上げちゃいました〜って感じ

画像

風がないので無理やり横にしてみました

おばあちゃんが買ってくれた鯉のぼりミニぞう君喜んでくれるかな〜?



SSサイズ:全長14cm・高さ10cm[miffy] ブルーナファミリー ぞうSS 601500[mdoll]
Miffyhouse
以下のカラー・サイズがあります。ご希望のカラー・サイズをクリックしてください。 ぞうS サイズ ぞう

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

「のんびりいこうよ♪」というあなたの優しいメッセージをあの人に届けてくれるギフト【とことこ動物・ぞう】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】
木のおもちゃのギフトショップ遊木
ギフト対応 木のおもちゃのギフトショップ遊木(ゆうぼく) ■商品名:「とことこ動物・ぞう」 ■製造:

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

【ナンヒェン社(ドイツ)】ほおずり人形 ぞう
木のおもちゃ 木こりのおもちゃ箱
*環境に優しいコットンを使用したドイツ生まれのほおずり人形。タオル地が心地よくて、手から放せない子ど

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
五月の節句の兜にはそんんな意味があったんですね。ミニぞう君元気でおおきくな〜れ(*^-^*)
ひろぶぅ
2010/04/04 16:51
初節句ですにゃ。
保育園にもトライ中とか、ミニいかぞうくん。
こいのぼりのようにのびのびとげんきにゃ男の子に育つように。
ロンきゅ〜ん
2010/04/04 21:59
ダースベーダーの鎧もあるよねぇ♪
(o≧▽゚)o
ちゃぱす
2010/04/05 23:08
★ひろぶぅさん★
端午の節句自体は起源は中国らしいです。
日本では、5月は季節の変わり目で病気になりやすい月らしく、病気や災厄から身を守るとかいう事で五月人形の風習が生れたらしいです。
「長男だから兜でないと」と周りから言われたんで、「なんで?」と思っていろいろ調べてみたんですが、「へ〜」ってなことがいっぱいありました。

★ロンきゅ〜んさん★
お久しぶりです。
いつの間にかどんどん大きくなって、もう保育園です。
鯉のぼりはお気に入りのようで毎日窓から見ています。

★ちゃぱすさん★
そうそう、ダースベーダーのありますよね。
誰が買うんだ?て思いました。
真っ黒でかっこいいですけどね。
蒲生氏郷の鎧はダースベーダーみたいで
かっこいいですよ。
ぽてと
2010/04/07 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清明の頃 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる