さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がやってきた

<<   作成日時 : 2010/04/26 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はなんだか冬と春が交互にやってきている気がしますが、
いかぞう家のお庭にも春がやってきました。
いかぞう家のお庭は、表は山野草を植えてもらったんですが、基本的に草なんで冬は枯れるんですよ。
もう、このまま枯れて終わりかなあと思っていたら、全部じゃないけどちょっと復活。
画像

ていうか、早まってぬかなくて良かった

枯れてるから抜かないといけないのかなあと思いつつも、
山野草に詳しいわけではないので、勝手に自生したヤツか、植えてもらったのかもよく分らないので
抜いていいのかどうなのかがわからないんで放置してたんですよね。
画像

これは、確かクロツワブキ?だったかな。
冬になって葉っぱが枯れて、でもそれ以外はまだ生きていそうだったんで、そのまま放置していたら
ちゃんと葉っぱが出てきた
画像

ギボシも可哀そうなくらいへろへろしていたのが、ちゃんと葉がでてきたし。


画像

家の裏の放置している一角。当然これはただの雑草さんです。
雑草ってすごいです。勝手にどこからかやってきて、石ころだらけの場所に、
勝手にすごい大きな根を張っていたりするんですから。
ここは、今年こそ庭として機能させねば

画像

これも、ふわりさんが植えていってくれたのですが、
ごめんなさい。放置していたら枯れてしまい、ヤバいどうしよう
と思っていたら、春になってちゃんと新しい葉がでてきました。
すげ〜

画像

そして、これは菜の花に見えるけど、違うんです。
収穫期を過ぎた白菜なんです。
白菜って花が咲くんだと、30過ぎて初めて知った驚愕の事実(笑)
昨年11月頃にいかぞうさんが裏の一角くれといって、植えた白菜。
青虫さんが住みつき、その後越冬できたのかどうかしらないけど
かわいそうだからといって、収穫しなかったら花が咲いちゃったんですよね
いかぞうさんは、これを一体どうする気なんだろう?
種ができるまで待つのかな。

画像

何の花だか知らないけど、砂利の間から出てきました。
抜いたほうがいいのかもしれないけど、かわいいから放置

画像

これも、さくらの木の下くらいから出てきたんだけど
植えてもらったのかどうなのかがよくわからない。
でも、ピンクでかわいいから、いいやと思ってそのまま

画像

これも、よくわからないんですけど、きっと植えてくれたんだろうと思ってそのまま

画像

これもきっと植えていってくれたもの、、、だよね。

画像

ワイヤープランツとかの蔦類?はなんだかすごいことになっていたりしますが。

画像

自然にまかせすぎた結果、うちの庭はかなりの無秩序状態だけど、、、
まあ、春がきたんだなっつうことで。

画像

これ、うちにも咲いています。
うちの近くの色んなところに生えているんで、勝手に自生したものだと思うけど、
すごいんです。いろんな植物に絡まり絡まり花は可愛いんだけどね。
凶悪な感じがするので一本だけ残して撤去。
そしたら、その一本がすごく成長してます。困った(笑)


画像

これは、うちの隣の貸農園に生えていた花。
これ、かわいくて好きなんですよね。種、飛んでこないかな
と淡い期待をしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の貸農園に生えていた花はポピーですよね。
うちにも勝手に増えてます(笑)多分飛んできますよ、可愛いですよね〜
そして、私も名前知らないけど、同じのとか「あ、これ植えたいと思ってた」てのばかりなんで、放置で良いと思います(笑)
うちは、植えた覚えの全くないシダがすげえ増えてて旦那がキレてました(笑)玄関の私のスペースは雑草の寄せ植えが見事です。
しゃけ
2010/04/27 02:12
★しゃけさん★
おはようございます。
そうです。ポピーです。かわいいですよね。
今年は無理でしたけど、まわりポピーだらけなんで、来年は飛んでくるんでしょうね、きっと。
シダはすごい繁殖しますよね。うちも敷石の間からとか出てきますもん。
ちなみに裏庭は雑草の寄せ植えになってます。
すごい背丈でびっくりしました。
西洋たんぽぽとか触ると痛いし。
ぽてと
2010/05/13 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
春がやってきた さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる