アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家」のブログ記事

みんなの「家」ブログ

タイトル 日 時
春がやってきた
春がやってきた 今年はなんだか冬と春が交互にやってきている気がしますが、 いかぞう家のお庭にも春がやってきました。 いかぞう家のお庭は、表は山野草を植えてもらったんですが、基本的に草なんで冬は枯れるんですよ。 もう、このまま枯れて終わりかなあと思っていたら、全部じゃないけどちょっと復活。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 17:26
お庭ができた
お庭ができた 外構完成! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/12 01:42
新しいいかぞう家
新しいいかぞう家 新しいいかぞう家に引っ越してきて早くも2週間。 や〜っとなんとか不足しているものが揃ってきたり、 お片づけも終盤になってきました。 最初の一週間はごみ箱がなくて、大変だったり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/27 01:14
急遽ガルバに
急遽ガルバに 5回目の打ち合わせが8/3。この日は色決めでした。 瓦と、玄関や台所、猫トイレに敷くタイルとか、玄関ドアとか窓のサッシの色とか外壁とか、壁紙とか。その他いろいろ しかし、壁紙の色見本を他の営業さんがもっていってしまったとかで、壁紙が決まらなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/05 13:03
お家、建築中
お家、建築中 只今、建築中のお家に昨年末28日に見に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/01/01 20:20
基礎工事まで
基礎工事まで 確か、この日は9/21だったかと思う。 地鎮祭。生まれて初めて経験したけど。やはりとっても不思議。 神主さんはポンチョみたいなのを着て、車でやってきました。 いや〜寒かったです。この日は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 13:11
お家のこと
お家のこと 色んな事が、いっぺんに起きてて何が何だかわからなくなっていたいかぞう一家。 つ〜か私だけだけど。 何にも書いていませんが、実はお家は着実にできています。 もうお家の外側ができていて、先週末は構造見学会とかが やっておりました。昨日行ったけど、見に来ていたのは、どうやら3組くらい。 土日で6組プッ って笑っちゃいけないけど。 まあ、うちの場合、どう考えてもこれから建てる人の参考にはならんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/08 18:43
ショールームに行ってみました
契約後の打ち合わせについては、 すでに、こちらで書いているのでよろしければご参照ください 契約後1回目、2回目の打ち合わせ 契約後3回目の打ち合わせ この日は多分4回目の打ち合わせだったと思う 間取りの変更とかはさすがにもうないので、あとは淡々と家具の配置を考えコンセントの位置を決めたりした。 うちの実家築30年以上、いかぞう家も42年というお家だったため、コンセントってそんなにないんですよ。無理やりタコ足配線(危険です)が基本だったため、今のお家ってこんなにコンセントの数がある... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/21 13:15
いただきました♪
いただきました♪ 土曜日、仕事から帰ってきたら、いきなり宅急便が。 はて? 今週は、楽○さんから届く荷物はないんだけどなあ。。。 と思ったら、 キミとボクと彼女のしゃけさんからでした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 00:33
昭和のお家
昭和のお家 先週の木曜日に、お家作り3回目の打ち合わせにいってきました。 今回は、照明器具の配置と、コンセントの位置を決めてきました。 せっかくの吹き抜けなんだから、間接照明の方がいいですよ、 と設計士さんから言われ、間接照明つけることにしました♪ 憧れの間接照明 なんか、ちょっとおしゃっれぽいぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/07/08 23:36
食器棚が欲しい
食器棚が欲しい 家を新築すると、色んなものを買い替えますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/05 23:15
こだわりの猫仕様
こだわりの猫仕様 今まで書いてきた家関係の記事は、 実は過去のものだったりします。 過去に書きなぐっていたものを再編集しているの これはこれで、まだまだ続きます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/07/01 23:05
契約約款
ハウスメーカーさんや、工務店さんと請負契約を結ぶ時には 契約約款というものが存在したりします。 契約にまつわるお約束事ですね。 もし、これから比較検討される方は、 ここまで見て比較した方がいいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/13 13:09
続Oホームさんの逆襲
OホームさんのI営業統括部長はこう言ったの。 「菊地建設さんでは、その値段が一番精一杯頑張った値段なんでしょうが、うちではこれは高めに出した値段です。まだまだ普通に値引きもできますし、もっと頑張ることも可能です。その浮いた分をもっとこだわりに使っていい家を建てた方が良くないですか。どうせでしたら、きちんとプランを見てもらいたいです。今のままではとても中途半端なので」 一字一句違わずとは言えないけど、ほぼこう言った。 正直、プランにはぜ〜んぜん期待していなかったんだけど、 中途半端なのは確... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/12 19:45
Oホームさんの逆襲
5/31はっきりいって箸にも棒にもかからなかった Oホームさんにお断りのため、足を運んだ。 だって、平面図以外な〜にもでてないんだもん。 仕様も分からないし、値段さえ分からない。 一応、私たちが伝えた総予算では、できないこともないと。 大々的に現場見学会とかをやらしてもらって、 東京に進出するための足掛かりとして、 利益度外視大幅値下げ(っていうか、広告宣伝?) と考えれば、というのがその前の週までのお答えだった。 そこまで言われたらさ、私たちが身の程知らずだったんだね って... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 19:50
6/1契約
いい加減、おうちの記事も放置しっぱなしなのでそろそろ書かなければ しかし、6/1ってもう半年以上も前ですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 19:23
怒涛の5月
今から思えば、5月はパワフルに忙しかった 繁忙期に加えて、S×Lの打ち合わせが3日に一回。 菊地建設さんの打ち合わせが一週間に一回。 Oホームさんの打ち合わせが2週間に一回。 結婚式の打ち合わせが一回。 すべて、大宮近辺まで通ってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/06 20:18
キレる営業
この記事は、当時書いたものを加筆修正しています。 自分が施主になってみて、あまりにも情報が少なすぎて困った 経緯から、これから建てる方のために自分が経験してきた ことを脚色なしで、いいことも悪いことも載せていこうと 思い書いています。 ムカッときてしまったらすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/01 20:36
S×L登場
約、半年振りくらいの更新? 今まで色々とめんどいことがあったので、 これらの記事は自粛しておりました。 もう、いっかなあと思うので、解禁 この記事は当時、6月位に書いたものを加筆修正したものです。 これの前の記事は、こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/10 19:02
2FリビングVS1Fリビング
2FリビングVS1Fリビング 間取りを各業者さんに作ってもらうにあたって、 一番ネックになったのが、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/06 00:14
営業さんとの相性
営業さんとの相性 結局、メーカーさんを決めるときに一番大事なのって 担当してくれる営業さんとの相性なのかなって思う。 担当者は選べないですから。 だから、どんなにいいなって思っても、担当者が合わなかったら、 その家はご縁がなかったとあきらめるのも肝心だということを 実はこことの折衝で、ものすご〜く、学んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/05/05 13:20
菊池建設さんの間取
菊池建設さんは、和風建築が得意な会社さんです。 くわしくは、こちら もらったチラシに「せんまん」という商品があったので、 これで建てれば、おそらくは、予算内にはなるという読みがあったの。 (せんまんは、1000万円台でお家が立てられるという商品) なので、お願いしてみました。 それが出来上がったのが、3/31。 夜さいたまの展示場まで行ってもらってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/29 19:57
キャンペーン営業の裏側
別に、裏側ってこともないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 23:29
〜キャンペーン営業のすごさ〜
ちょっと、態度はどうかと思う、パナホームの営業さん。 しかし、行動は一番すばやかった。 次の日(月曜日)には、もう敷地調査に来てましたから。 そして、間取りができあがるのも一番早かった。 出来上がったのが一週間後。 どこからもまだ連絡がないときでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/10 00:43
猫屋敷計画始動
そんなわけで、3月中旬、とうとう猫屋敷計画が本格的に始動しました。 うちの要望は、猫にやさしい家。 具体的には、こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 20:17
いかぞうさんからの注文
3社しか検討できないのは、 ぽてとさん的にはちょっと不安なところなのです。 なんで、一応3社に間取りその他を頼んでいる間に 他にも検討できそうな業者さんを引き続きさがすことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/21 22:00
適当すぎる予算組み
パナホームさんを見たところで、 突如いかぞうさんから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 21:57
パナホームさんとの出会い
浦和の展示場で、突如いかぞうさんが、言い出したの。 「せっかくだから、鉄骨もひとつくらい見ておこうよ。」 って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/15 01:06
その次の週
その次の週には、浦和の展示場に行ってみた。 一日3社くらいしか、みられないため、 手当たりしだいは効率が悪いので、 今度は事前に色々と下調べをして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/14 23:47
4軒目
4軒目、はすでに朦朧としていて、 ほとんど覚えていない。 珪藻土の塗り壁とか、自然素材が売りのメーカーさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 23:37
3軒目
お家を作るにあたって、情報収集をしたのですが、 これがなかなか集まらなかったの。 ソースは、主に、掲示板と2ちゃん。 ほんとはね、施主さんのブログとかが一番よかったのだけど、 書いている人が少ないのか、あんまりないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/13 22:47
2番目に行ったのは
比較的大きなハウスメーカーさんについては、名前もきちんとあげて いいとこ、悪いトコすべて載せていこうと思っています。 気分が害される場合もあると思いますので、先にお知らせしておきます。 菊池建設さんの次にいったのが、みのさんのCMで有名なタマホーム だって、みのさんが「タマホームいいねえ。」っていうし、 坪単価25.8万円だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 00:12
菊池建設さんとの出会い2
住宅展示場に行くと、なんだかお土産をくれるハウスメーカーさんがいっぱいあるんです。 油とか、お茶とか、珪藻土の脱臭剤だったりとか、エコ袋とか風呂敷というとこもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 23:44
菊池建設さんとの出会い
多分、ここの展示場に入ってなかったら。 しかも、ここが一番手前の一番端っこでなかったら。 おそらく死ぬまで名前を知らなかったかもしれない(ごめんなさい) ハウスメーカーさんです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 23:43
猫中心の家作りvol2.
猫中心の家作り やりたかったのは、へーべ○はうすの プラスにゃん あそこまで、猫仕様にできるものならやってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/03/04 23:41
猫中心の家づくり
とうとう、決めました。 結婚ついでに、やっちまえ〜というのは、 いかぞう家のた・て・か・え ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 23:29

トップへ | みんなの「家」ブログ

さくらと愉快な仲間たち 家のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる