さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 2FリビングVS1Fリビング

<<   作成日時 : 2008/07/01 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 12

間取りを各業者さんに作ってもらうにあたって、
一番ネックになったのが、これ。

猫のために、梁を出して吹き抜けをつくって、家全体がキャットタワーの
お家を夢見ていたのですが、現実問題として難しいんです。
吹き抜けを作るっていうことは、部屋を一つか二つ潰すっていうことで、、、

敷地が100坪くらいあれば、
どど〜んと気前よく部屋の一つや二つヤツらにあげてしまえ〜〜ってできるのですが。
ええと、ええと、ええと、うちには、そんな広い土地はないしね〜、、、

いろいろと考えた末、すべてを解決してくれるのは2Fリビングだ!
と思ったわけなんですよ。天井裏を利用すれば、床面積は確保したまま、必要な高さはとれるわけだし。
すごい、バッチリだね。って(笑)

しかし、現実はそう甘くはなかった。

ほとんどのハウスメーカーさんにも、
双方の両親および親戚にもことごとく反対されました(笑)
南側で日照条件に何の問題もないのに、何故に2Fリビングにするのかと。

2Fリビングの欠点

1.2Fにいることが多くなり、泥棒さんいらっしゃ〜い状態になってしまう。
2.居室が1Fにあることにより、子供がいる場合子供が帰ってきたのに気付かないうちに遊びに行ってしまい、行動の把握がしにくい
3.年をとった時、病気になった時、けがをした時などがつらい
4.水やビール、お米などの重いものを運ぶのが大変。
5.生ゴミどうすんのよ
6.モノが腐りやすい
7.冬場は暖かいからいいけど、夏場の暑さをなめてんのか
8.帰ってきて玄閑を開けた後に、さらに階段を上がらなくてはいけないのは気がめいる

とまあ、こんなところでしょうか。出てきたのは。
ハッキリ言っちゃえば、簡単に考えていたんですよね。ここまで反対されると思ってなくて(笑)
特に、3については、ほんとにいろんな人から言われたけど正直実感がわかない。
今から毎日自動的に運動させられてる環境にいれば、なんとかなんじゃね?
と思うのですが、やっぱり甘いのかな〜。
4は、いかぞうさんに運んでもらうし、5は、生ゴミ処理機いれようかともともと考えてるし。
6.7.8については、もう覚悟するしかないんだけど、断熱材入っている今のおうちでもそうなのかなあ???


と思って2Fリビングで進めてるんですが、やはり、あまい、、の、かな。。。?


100匹の猫ちゃんたちのSOSです。
正直、目を背けたくなるような記事もありますが、
ぜひ見てほしいと思います。
詳細は、こちらです⇒lifecatsさん
サイトはこちらです
画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お久デス♪
毎日忙しい日々を過ごしてるみたいね。
お家の話。
とっても参考になるわ。
うちもそろそろなんて思ってるのよね。
うちはニャンにもワンに病人にも優しいお家!
が目標なので…^^;
勉強させてもらいます♪
ミュウ
2008/07/01 06:59
2階リビングにしてあるお家。
一階は駐車スペースにお風呂だったなぁ。。
いろいろ考えてる時が楽しいよねぇ。
猫ちゃん優先も判るしなぁ〜
楽しみ楽しみ♪
kuesu
2008/07/01 08:36
うーん、私は
2階リビング結構夢見てますが(笑)
例えば、車椅子とかになったら
大変、とかって事なんでしょうかねえ?
そうか、吹き抜け作るとお部屋
少なくなっちゃいますもんね。
うちは、ちび太が生まれてから
ずっと1階で生活になっちゃってます(汗)
旦那も私もめんどくさがりな上、
赤子抱えて階段上り下りが
しんどいので・・。
生ゴミ処理機、うちにもありますが
少しですがやっぱニオイがもれます(汗)
気にならない人は気にならないと思いますが。
う〜ん、でも慣れればどうにか
なる気もするし〜。
しゃけ
2008/07/01 14:58
最近マジに足がいたくて特に階段下りるのが辛いときがあります。
よく使うスペースは1階にもってきたほうが、確かに楽かも。
2階をリビングにしているお宅もあると思うけど、そんなにたくさんのデメリットがあるんですね・・・
第一関門ですね。
みずねこ
2008/07/01 19:42
☆ミュウさん☆
お久しぶりです。今ちょこっとだけ、
落ち着いてます。
でも、またすぐにバタバタっとなるかな。
そういえば、ミュウさんのお家も検討中でしたね。
ワンもにゃんも人もみんなにとって優しい
とびきりの家作ってくださいね。
うちのは、参考になるかなあ。。。

☆kuesuさん☆
こんばんわ。
そうなんです。2階リビングって
基本的に日照条件が悪いとか、狭小地だったりとか
あとは、2世帯住宅の場合が多いみたいなんです。
1階ガレージ2階リビング3階居室ってパターンが
多いみたいですね。
なんで、いろんな人から反対されます(笑)
でも、色々考えてウチにとってベストなお家にしようかと。
ぽてと
2008/07/01 23:20
☆しゃけさん☆
こんばんわあ。
2階リビングいいですよね。私も憧れなんです。
でも、うちの親たちに言わせると、しゃけさんの仰るとおりなんですよね。車椅子とかでなくても、60代くらいになると、もうしんどいぞって言われます(笑)
でも、まだ30代なんで。全然実感わかないんですよね。
確かに、子供抱えて1階2階上り下りするのは、大変ですよね。ウチは、色々言われて結局2Fリビングプランでは家事動線を全て2階に持っていってしまいました。

生ゴミ処理機やはり、臭いもれますかあ。
万能じゃないんですね〜。参考になります。
やっぱきついかなあ。。。

ぽてと
2008/07/01 23:42
☆みずねこさん☆
こんばんわ。
足大丈夫ですか?
確かにそうなんですよね。
1Fの方が確かに便利と言えば便利なんです。
2Fリビングはデメリットも言われていますが、
メリットもありますよ
冬あったかいし、通りに面しているとカーテン開けられなかったりするじゃないですか。そういうの気にしなくていいです。あとは、水周りを上に上げちゃえば
家事動線が短くなって楽と言われてたりもしますね。
自分たちのライフスタイルを見直して決めるのが一番なんでしょうね。
ぽてと
2008/07/01 23:43
2Fリビングって、1Fより外からの目線が気にならないからいいって話は聞いたことありますが、水周りを上に持っていくことになるのでその辺りの防水工事が大変みたいですよ〜。
私も一瞬2Fリビングを夢見ましたが、設計の段階で、「工事費かかりますよ」と言われて速攻で却下しましたから。(笑)

ちなみにうちのリビングは吹き抜けになっていて(飾り)梁もあるので参考までに・・・。
うちのふく&とみちゃんはどちらもトロい子たちなので落ちたら困ること、なかなか掃除が出来なくて常に埃だらけ、梁が気に入って私たちの側に来なくなるのも嫌ということから梁には行かない様にブロックしています。(*^。^*) 
あと、生活してみて感じるのは、開放感はバツグンにあります!!
でも吹き抜けがあるために夏は暑くて冬は寒いです。夏は風が通るのでまだ耐えられますが、冬は暖房なんて全然効かなくて家の中でも厚着してますよ。
月夜
2008/07/02 11:44
体力面が気になる頃にはリフォーム時期でしょうから,大丈夫ではと思いました。
うちはバリアフリーになってますけど,ドアの下の隙間から風が通って寒いですから「まだいらないよ」って思います。
夏はつる植物でカーテンにするとか(笑)
paru
URL
2008/07/02 12:24
京都なんか土地が狭いのもあって一階にガレージと
お風呂とかにして2階がリビングのおうちもありましたね。でもたしかに土地があれば1階にあったほうがいいと思いますね。
水まわりはやっぱり下のほうがいいみたいです。^^;
ミィママ
2008/07/02 16:06
★月夜さん★
こんにちは。
月夜さんのおうちも検討されていたんですね。
2Fリビング。確かに、そうなんですよね。
間取りの本を買った時に、確かに水周りを2Fに持っていくと、その分工事費がかかるってかいてありました。
2Fリビングを作ってくれたのは、菊池建設さんだけだったんですが、そこは工事費はそうでもないらしいです。ただし、湯船が小さくなると言っていました。
お風呂が広いのが好きな人とかには、向いてないなって思いました。
吹き抜けの感想ありがとうございます。やっぱり寒いですよね(笑)あったかい空気全部上にあがっちゃいますもんね。梁の掃除は私もどうしようか、頭を悩ませてました。実際に住んでいる方の感想はかなり参考になります。ありがとうございます。
ぽてと
2008/07/05 13:38
★paruさん★
こんにちは。
そうなんですよ。
体力面って今から言われてもしっくりこないんですよ。どうせ、何十年後かには、リフォームすることになるんだろうしって。
バリアフリー、私もそう思います。今何でもかんでもバリアフリーですが、段差には段差の良さがありますよね。湿気やほこりを上にあげないとか。
住む人の年齢やライフスタイルに合わせて重視する仕様って変わるものなハズなのに、なぜになんでもかんでもバリアフリーなのか。不思議ですね。
夏は、ゴーヤカーテン作る気満々です私(笑)

★ミィママさん★
こんにちは。
京都も狭い土地多いですよね。東京もそうなんですよ。なので、最近は3F建が多いです。いかぞう家の周りは長屋群なので。うちは、幸い普通の土地なんですが。水周りはやはり、下の方がいいですよね。
使い勝手を考えるとそうなんです。
う〜ん、悩ましいところです。
ぽてと
2008/07/05 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文