さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊婦さんになって気づいたこと

<<   作成日時 : 2008/12/03 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私の場合、とりあえず確定診断はどこでもいいや
って感じで、職場から一番近いクリニックに行きました。
でもって、そこが今の主治医。
ここは、1年くらい前に大規模な再開発でできたビルに入ってて、
内科、外科、耳鼻咽喉科、歯科、たぶん心療内科(?)
と思われるものと、産婦人科が入っているなかなかに大きな病院。
きれいだし、設備も整っているし、何よりも予約がネットでできるのが
ありがたい。
予約していけば、待ち時間はほぼ0
はっきりいってとっても楽。
それに、カルテを共有サーバで管理しているので
どこの科にいっても、妊娠状態とかすぐ把握してくれるのも
すごい嬉しかったりします。
でも、分娩はできないの。当たり前だけど。
だから、分娩できる家の近くの病院をさがしたら
なんと区に3つくらいしかない。選択肢がほんとないの。
健診しかやらないところは無数にあるんだけど。
自然分娩っていうのかな?水中での出産とか、本にはのってるけど、
総合病院しかないので、そんなものはどうやっても選択できない。
(やる気ないけど)
東京でこれだけ少ないんだから、地方はさぞかし大変だよね
って思うよ、これは。
もうちょっとよりどりみどりなんだと思ってたので、
これには、すごいびっくりでした。
里帰り出産の人とかが、分娩難民になってしまったりするのも
うなずける話。。。だよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜わかります!!
本当、産める場所がないんですよね。
うちも、病院2つしかないです。
私もちび太が腹に入ってから
色々気づきましたが
本当、今の世の中って
妊婦さんには厳しい(笑)
自販機の飲み物だって、
ホットはコーヒーくらいしかないし。
席譲ってくれるのって
男の方が多いですよね。
私もそうでした。
職場でも、男性の方が優しかったし
気を使ってくれたし。
電車で、中学生くらいの女の子連れた
お母さんが、
目の前に立ってる
めっちゃ腹でかい私に
席を譲ってくれなかったのが
ビックリでした(笑)
女の方が厳しい(笑)
しゃけ
2008/12/04 00:13
初めまして〜
妊娠22週の妊婦です
私は、地方ですが、産める病院たくさんあったので、そんな心配なかったです
最近、ニュースでも話題になっていますが、
都内のほぅへ行けば行くほど少ないんですかね?
ごめんなさぃ、テレビの中のお話だと思って今まで見てました
需要に応じて、平均的に増えてくれるといいですよね
お互い、元気な赤ちゃん産みましょう
aile
2008/12/05 11:00
産科っていうの、分娩できるところって減っているらしいですね。
これも、少子化の影響?
私は子ども産んだ事がないのですが、生みにくい世の中になっているのかなぁ。
妊婦さんのマークはいいですね。
電車の中でおなかの出ている女性を見て、席を譲ろうと思っても、もし、ただ太っているだけの人だったら傷つくかもしれないし・・・
妊娠初期はおなかも目立たないしね。
来年6月が予定日なんですね。
どんな赤ちゃんか、とても楽しみです。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
みずねこ
2008/12/05 14:44
★しゃけさん★
こんばんわ。
昔よりはましなんでしょうけど、
やはり不便ですよね。
自販機は私もコーンスープしかなくて
泣きそうになりました。
近くにスタバがあるので、どうしてもコーヒー
のみたくなったら、ディカフェを買いに行ってます。お家ではたんぽぽコーヒーでしのいでます。

★aileさん★
はじめまして〜
今22週ということは、もうお腹大きいですね。
私はまだまだ新米妊婦さんなんで、わからない
ことだらけです。
病院については、私もずっとテレビの中だけ
の出来事だとおもっていました。
だって、東京23区内だし。
ここのところ、報道されているのも東京なので
東京が少なくなっているのかなあ。
元実家の近くにあった都立病院も今は分娩はやってないので、やってるところが少なくはなっているみたいです。
ぽてと
2008/12/06 20:38
★みずねこさん★
産科が減っているみたいなので、
少子化の影響なんでしょうね〜
マタニティマークいいですよね。
私も、前は同じこと思ってました。
席譲って、もし太っていただけだったら
失礼だよなって。
だから怖くてできなかったんですよね〜
ぽてと
2008/12/06 20:40
産婦人科って地域差がありますよね。
私の住んでる町は、人工に対して
病院の数とかいろんなデータで、
全国3位に入った町なんです。
そう言えば、産婦人科多いかも
しれません。 だからかもしれ
ませんが昨今のニュースにピンと
こなかったんですよね。
やっぱこれが現実なんですね。。。
ポテトさん、良い産科見つかると
いいですね♪ 大変ですけど赤ちゃんの
為に頑張って下さいね
ハル
2008/12/07 11:58
ぽてたまちゃん、順調そうで何よりです♪
どの記事にも、うんうんそうそう。。。と
うなづきながら、読ませていただきました〜
私も階段とか人ごみとか怖かったな〜。
そうそう!女の人より男の人の方が席ゆずってくれたな〜とか。
病院、やっぱり都会の方が厳しいのでしょうか。
東京に住んでる友達も、妊娠したら、産む病院が1件しかない。しかもめちゃくちゃ料金が高い!と言ってました。
少子化ストップを叫ぶなら、まずは産院ぐらい、選ぶほどあってほしいですよね…いろんな問題があるんでしょうが…
妊婦生活、これからいろいろあると思いますが
楽しんでくださいね☆
mokaneko
2008/12/08 10:06
★ハルさん★
こんばんわ〜
ハルさんのお住まいの地域は産科多いんですね〜
うらやましいです。たぶん偏っている気がします。
それでもうちは家の裏手に歩いていける病院があるんですよ。たぶんそこになります。
分娩予約は7か月以降でないとできないので、
その頃転院予定です。
ちょ〜っと高いのですが、母子ともに無事であることが一番なので、保険だと思ってます。

★mokaneko さん★
こんばんわ。
ぽてたまなんとか順調です。
そうそう、経験されてる方は
わかりますよね。
東京はどこも料金は高いです。
うちの方はどこも私立なんで
大部屋で過ごして、帝王切開とかなしで
普通分娩で大体50万位らしいです。
(知り合いからはもっとかかるっていわれました)
一時金で全てを賄うのは無理っぽいですね〜

そうですね。産院と保育園だけは腐るほど
あって欲しいです。両方とも少子化なのに、
足りないんですもん。
ぽてと
2008/12/08 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妊婦さんになって気づいたこと さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる