さくらと愉快な仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニぞう君9ヶ月&慣らし保育終了

<<   作成日時 : 2010/04/10 07:16   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ミニぞう君が、昨日で9カ月になりました。
早いですね。ちょっと前に生れたばっかりなのに。
生れた時からデカくてしっかりしている子だったけど
今はほんとに足もしっかり筋肉がついてて、すくっと立っています。
足の裏はやっぱりたち始めると、固くなっちゃうんですね。
あのすべすべが気持ちよかったので、ちょっと残念

画像



昨日でならし保育は終了。昨日はちょっと長く8時半〜16時半まででした。
今の保育園は給食が2回出るんです。午前食と午後食
もともと離乳食は朝と夜の2回食で、4月から昼間の給食含めて3回食にしようと思っていたのでビックリでした。
ちなみに、離乳食初期のまだまだゴックンしかできない子も2回でるみたい。
献立も固さは違うだろうけど一緒です。そういう子は、家で一回もやらないの?と、かなりビックリしました。
うちも、2回でるので昨日から朝の離乳食はやめました。朝5時から起きて支度していたので、正直助かります。
けど、これだと初めての食材が保育園てことになってしまうので、ちょっと不安。
うちは、いかぞうさんがきゅうりなどのウリ科、茄子、スイカ、メロン、他灰汁の多い野菜果物全般にアレルギーがあります。ぽてとさんもアトピーもっているため、アレルギー体質です。
今のところミニぞう君にはその兆候はないんだけど。
でも、これらのものは心配なのでまだ上げていない。
肉も鶏肉以外はあげてないし、魚も白身以外はあげていない。
卵も白身は怖いからあげていないし、牛乳もまだあげていない。
ヒジキとかの海藻類もまだ。
もちろん、保育園には言ってあるけど。
今後は最初の食材は週末に試すしかないのかなあ。

慣らし保育は余裕かと思われたけど、結構ギャン泣きしてました。
保育園でも哺乳瓶拒否!(あら、珍しい)
「飲まないんですけど〜」とやんわり言われましたが、
「今までは飲んでました」と言うしかないんです。本当のことですから。
練習不足とかいうことではないんです。
周りが泣いているからなのか、それとももう人見知り期に入っているからなのか。
今までのお兄ちゃんお姉ちゃんのいる慣れた保育室に戻りたいからなのか。
慣れない環境へのささやかなレジスタンス?なんだろうなあ。
あ、でも離乳食はいつも完食のようでした。
お昼寝も30分くらいなので、家に帰ったらパイパイ飲んで爆睡。
来週からはフルで預けちゃうことになるから大丈夫かなあとちょっと心配でもあったりします。

保育園は実は結構親にも試練だったりします。
かなり、いい保育園なんだとは思うんです。
保育士さんが悪い訳じゃないんですが、どうしても女の人ばっかの職場だからね〜
色んな人いるしね〜申し訳ないけどちょっと苦手です。

「上下分れた服」というのは、入園案内に書いてあったんです。
でも、ズリバイする時期なので、
「おなか出ちゃうから下着くらいはロンパースでもいいですか?」
と聞いたら、当面はそれでいいと言われていたんです。
でも、実際にはロンパース ボタン留めてくれないので、下着がズボンの外に出しっぱなし。
ロンパースにする意味がなかった。
まあ、保育園の中だけしかいないから問題はないのかもしれないですけどね
保育士さんも3人に一人ついているとはいえ、手のかかる0歳児相手だから大変だしね。

ズボンもホックのものはダメなんて聞いてないよ〜
最初に言とけよっていう事が行く度に少しずつ言われるんです。
多分、保育園では常識なんでしょうね。
保育士さんの手間を考えれば、確かに総ゴムにするべきだったんだろうな。
(まあいいや、非常識な親で)
同じクラスの子供達はほとんどが上がいるんで、
新規はウチ含めてホントにちょこっとしかいないんです。
他のお母さんたちは、もう勝手知ったるという感じなんで、
説明の必要がないんですよね。
保育士さんとのコミュニケーションもとれているし。
4月末くらいまでは多分毎日少しづつ何かしらあると思います。
正直めんどいので、今度から保育園関係の対応はいかぞうさんにやってもらおう。
ミニぞう君も頑張っているのでお母ちゃんも早く慣れるよう頑張るよ。

しょうがないので、洋服はまた買い直しです。
ついでに、おばあちゃんにはこういう事情があったから、買わないでねって言っておいたのに
「総ゴムのパンツ買ったから」って
おいっ
今持っている服に合わせないといけないから、
総ゴムだったらなんでもいい訳じゃないのに〜
ミニぞう君は腹がでっぷり出ているので、もともと総ゴムのあかちゃんらしいモンキーパンツなんか
履かせた日には
休日にジャージで庭仕事をやっている、メタボな中間管理職、おっさん風味
になってしまうため、服を選ぶんです。
気にしなきゃいいんだろうけど、、、激しく似合わないと、悲しくなってくるんで。
そういうのもあって、けっこう上のTシャツとかはキレイ目系の服にしていたというのもあったりします。
だから、モンキーが合わないの。
つうわけで明日はしまむらベイビーと西松屋とイオン ハシゴかな。
これで多分我が家で一番の衣装持ち確定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
うふふ、ミニぞうくんがモンキーパンツはいたところ想像しちゃいました。
うちもそんな感じですよ。ゴム緩めのもの(コンビミニはいい感じです)を愛用してます。
でも保育園用って考えると、あまり値段の張るものも買えないですもんね。
保育園、確かにめんどくさいこと多いです。
うちの0歳児クラスはみんな一人目だったんで、お母さん質問しまくりでしたよ
そうできない環境ってつらいと思います〜。
his mother
2010/04/10 21:41
慣れているほうは当たり前でも、こちらはどうしたら?とかえ〜!とかばかりですよね。
ミニぞうくんがんばれ〜
ぽてとさんも
\(^▽^〃)フレ♪ヽ(〃^O^〃)ノフレ♪(〃^-^)/
ひろぶぅ
2010/04/11 20:36
★his mother さん★
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
お腹がでっぷり出てて案の定、すごい姿です。
うちのは太りすぎなんですよね。
誰に似たんだか。
保育園はなんだかアウェイな気分です。
まあ、そのうち慣れるんでしょうね。
コンビミニは服大きめで、かわいくていいですよね。
お値段がちょっとたかいですけどね。
今回買ったのはどれも400円〜800円くらいの超安いものばかりです。
いつ着られなくなっても惜しくないです(笑)
ぽてと
2010/04/25 07:54
★ひろぶぅさん★
おはようございます。
先に言えよっていつも心でつぶやいてます(笑)
多分いつも半数が御兄弟のいる方なんでしょうね。
そんな中に入っちゃうと人間関係に苦労します。
ぽてと
2010/04/25 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニぞう君9ヶ月&慣らし保育終了 さくらと愉快な仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる